ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

iOS 『Monument Valley』 クリア

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo Games Ltd
  • ゲーム
  • ¥480

 

Monument Valley をクリアしました。

Apple Design Awards 2014を受賞した有名なゲームですね。

ずっとライブラリに眠っていたので、スマホゲーに興味が沸いた今がチャンスだということで、遊んできました。

 

結論から言うとこのゲームは噂に違わず素晴らしいゲームでした。

プレイ時間は1,2時間くらいかな?とても短いゲームだし、難易度も高くはない。

ゲームにボリュームや難易度を求める人はもっと別の水増ししたゲームがたくさんあるのでそれらをやるべきです。

私はその部分には全くこだわりがありません。

その観点から言いますと、ミニマルで完成された美しいゲームです。

私はこういうゲームが大好きです。

 

 

ゲームシステムは無限回廊と同じく、エッシャーのだまし絵を用いたパズルアクションです。

アクションと言っても、地点を指定して移動と、スライドで地形を動かすくらいの簡単なものです。

パターンも多くはなく、ですがステージごとに着実に段階を踏んで新しい要素が加わっていく、堅実なステージ構成です。

開発者も言っている通り、ボリュームを増やそうと思えば増やせたのでしょう。

ですが、完成された美しい作品に必要なものは何を増やすか、ではなく何を削るかです。

その点で、この作品は成功しているのだと思います。

 

 

ストーリーは、あまり世界観について多くは語らず、その幻想的な雰囲気を感じさせるものとなっています。

それにより、細かい説明を省いて世界観に奥行きを持たせています。

その中でも一つ大きな印象的なイベントがあり、やはりPortalのように無機物に命を吹き込んで愛着を持たせることに成功している作品は、とびきり優れた演出力を持っているということなのだと思いました。

 

また、音楽やエフェクト、環境音も統一された雰囲気を形作っているものの一つとして機能しています。

 

画面から余分なものを取り除き、必要最低限のインターフェースで操作方法、ステージの攻略方法を知らせるデザインも、とても秀逸です。

完成されたパズルゲームには、文字は必要ありません。

 

 

けっして大作ではない小規模なゲームですが、そのゲームデザインに関しては妥協した部分もなく限りなく理想の形に近づけて作られた傑作です。

お値段もお手頃ですし、アートワークに惹かれた人は是非とも遊んでみましょう。

(91点)