ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

「Soul Guardians2」をちょっとだけプレイ

最近国内で出たアプリをちょっとだけプレイしたのでその感想

 

ジャンルはARPG
2Dスクロールでステージ制

PvPとかcoopに力入れてるっぽい MMO? MO?
海外産アプリで売上取れたからアジア鯖立てて日本参入者を狙ってるのかも
イラストの海外臭は仕方ない

チュートリアルが始まると割と可愛いドット調のキャラがギュンギュン動く
f:id:muru09:20180221222252p:plain

 

仮想コントローラーの操作感も非常にスッキリしていて気持ちがいい
スキルもワンタップ発動で派手
触ってて楽しいタイプのアプリだ
f:id:muru09:20180221222232j:plain

 

各キャラクターの固有スキルに加えて編集可能な必殺技がある
5種類のカードを並べると
並び順にカードのアニメーションが再生されて必殺技になる
レア度が高いとアニメーションも凝ってて可愛い
課金要素はキャラの装備と強い必殺技カードになるのだろう

 

しばらく海外ユーザーに揉まれてきたりシリーズ分の蓄積も多分あって
リリース当初からコンテンツも豊富ですごい

すごいのだが、これはマジでわからない
f:id:muru09:20180221222323p:plain

アップデートを重ね続けた運営の努力が伝わってくるが、新規ユーザーはこれを見て絶望しそう。

 

もちろん豊富なコンテンツは大事だが
ユーザーレベルでコンテンツ制限かけたり
初心者ログインボーナスは直接ボックスに突っ込んだり
デイリーチャレンジの達成をチュートリアルでぶち込んだり
そういう工夫なしでリリースしてるのはディスアド、もったいない

 

さらに日本語翻訳が中途半端
f:id:muru09:20180221222502p:plain f:id:muru09:20180221222522p:plain

翻訳度合いは日本語20% 英語80%
いくら遊んでれば分かると言われても確実にユーザーを逃す要素であることは間違いない

 

熱心なユーザーがでてもおかしくないゲーム性なだけに日本リリースを焦りすぎた感が否めない

 

きっと誰にも知られず過ぎ去ってしまうアプリの一つだろう、南無。

 

関係ない話だけど
僕の趣味である最新リリース基本プレイ無料アプリのつまみ食い感想は今後も書いていこうと思う
飽きたらやめる