ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

「ダイス大乱闘(Dice Brawl)」を15戦ほどプレイ

対戦ボードゲームアプリがでたのでその感想

 

海外アメコミ感たっぷりのキャラクターデザインが特徴的
海賊同士が宝を奪い合うのがコンセプトらしい
ゲーム内容的には短時間モノポリー

 

チュートリアルがほとんど皆無で
とりあえず遊んでみろ!面白いから!
という勢いで対人戦にぶち込まれる

 


このアプリのコンテンツはこの対人戦のみ
男気を感じる

 

始まったらこんな画面
f:id:muru09:20180224173311p:plain

出番がきたらやる事は単純
ダイスを振るか
カードのスキルを使うか

ダイスを振れば出た目分を移動
カードのスキルは1ターンに1枚
移動前か移動後、いずれかのタイミングで使える
f:id:muru09:20180224173337p:plain

 

空きマスに止まれば40ゴールドで自拠点を建築
敵拠点に止まれば拠点の大砲に撃たれる
互いにライフがあるのでそれが減る
ただその後ダイスバトルして勝てば拠点を乗っ取れる

相手のライフを0にするか
ゲーム終了時に拠点が多かった方の勝ち
f:id:muru09:20180224173405p:plain

 

文章で書いたけどぶっちゃけやればわかるようになってるから
チュートリアルがほとんどないのはある意味正解なのかもしれない

 

カードのスキルは結構いろんな種類があるみたいだが
最初はスタンダードデッキみたいなのしか使えなかった

途中、連勝してたらマップと新カード公開された
これで3枚くらい入れ替え候補がでてきた

 

デッキを変えると
デッキのカードによって初期資産と初期ライフが変化するらしい

 

とりあえずみた作戦といえば
・自分のダイス盛り盛りして敵や敵拠点を片っ端から潰すアグロデッキ
・自分の拠点1つだけをパワーアップして敵をそこに放り込むOTKデッキ
・初期資産盛り盛りにして攻撃されないようにしながら拠点勝利を狙うコントロールデッキ

 

意外と楽しそう。

 

そして意外にも人がいる
マッチングがかなり早い

 

ただひとつ分からないことがあった


課金要素どこ?

 

カードの重ね合わせによる強化システムは確かにあるんだけど
どこにガチャがあるか分からなかった


もしかしたら遊んでれば開けられる宝箱を
課金すればいっぱい開けられるかもしれない

 

ちなみに日本語翻訳はバッチリ
レベル高いタイプの翻訳だったから
たぶん翻訳会社に依頼したんだろうなと思う
テキスト量少なそうだったし
※翻訳会社の仕事は基本的に翻訳する文字数で値段が決まってたりする

 

日本ではダイスの神というボドゲソシャゲもあるしそこそこ人がいるので
遊んでくれる人はもしかしたら一定数いるのかもしれない…
もしかしたら


自分は割と好きなアプリだった