steam積みゲー短評リスト(積んでたり、積んでなかったり)
直近で購入した戒めの積みゲーリスト。
ここを基準に随時更新していくようにしようかなと思ったり思わなかったり。
記事にするには短い簡単な感想も書きやすい。
Dead Cells
旧正月セールで購入。
高評価な2Dアクション。メトロイドヴァニアとかローグライトとかソウルライトとか、いいところの寄せ集め。
Ruiner
旧正月セールのちょっと後に購入。
音楽が平沢進。赤と黒を基調としたスタイリッシュなサイバーパンク見下ろしアクション。格好良くたくさんの人を殺すゲーム。アクション的にはHyper Light Drifterぽい?あれよりもガンアクション寄り。
A Hat in Time
旧正月セールで購入。
PV見て快活でキュートなキャラに一目惚れ。オーソドックスな3Dアクション。未プレイ。オデッセイ遊んだ直後だから少し置く。
Slay the Spire
旧正月セールで購入。
レビュー書いた。デッキ構築型ローグライクカードゲーム。1周クリアはまだ。ゲームコンセプトを見て買わざるを得なかった。欲しかったジャンルど直球。
BLUE REVOLVER
woofさんのイラストがとにかくkawaii。水彩みたいな彩度低めの色彩が美しい。個人的に好きな○△□(みわしいば)さんのイラストにも通ずるところがある。サントラも非常に良い。全体的に高レベルにまとまってる。CAVEシュー等リスペクトの2Dシューティング。
Heat Signeture
まきちゃんさんのゴリ押しレビュー読んで気になってた。
自由度の高い見下ろし2D戦略アクション。
ZUP! 4
言わずと知れた実績ゲー。ジャンルとしては物理パズル。パズルとして楽しめると聞いてはいても、正直ただの実績ゲーは買いたくなかった。まぁ安いしなーっことで買って遊んでみたら楽しかった。パズルとしてはほぼ総当たりで解けるし見た目通りで簡単。面白いのはピタゴラスイッチみたいにゴールへとピースが吸い込まれていく物理挙動。ていうか遊べる簡易ピタゴラスイッチ。頭もあまり使わない癒やしゲー。これはアリ。
RunGunJumpGun
レビュー書いたので省略。
DEEP SPACE WAIFU
DEEP SPACE WAIFU: FLAT JUSTICE
レビューその内書く。安い。えっちな脱衣シュー。音楽がいい(言い訳か?)。これなんか好きなんだよね…。スピンオフのFLAT JUSTICEはクソ笑えるシナリオがついてるのでこっちがおすすめ(本当に勧めるのか?)。
Doki Doki Literature
steamのフリーゲーム。恋愛アドベンチャー。レビューその内書くけど、短いしタダだし評価高いからとりあえずやってみりゃいいんでないかい?ネタバレ厳禁。レビュー書いたけど保留中。
The Vagrant
アーリーアクセス中。安い。2D横スクアクション。開発がヴァニラウェアみたいなゲームを目指したと言っているので買わないわけが無い。まだ触りしかやってない。キャラの動作が少し重たい。アニメーションがカクついてる。あれを目指すのは厳しいよなー。応援していきたい。
Superflight
安い。隠れた?良ゲー。ついったーでちょっと話題に上っていたらしい。3D浮遊アクション。空を飛ぶ気持ち良さ。ヘッドフォンで風切り音を聞こう。動作に癖があるからこそ乗りこなせた時の喜びも一入。ステージが自動生成なんだけど、気に入ったステージは保存出来る。この機能がニクいね。プレイアビリティに大きく貢献してると思う。目標となるルートを自分で決めて、ひたすらトライ&エラーを繰り返す。なかなか上手く行かない。飽きたら別のルートを探す。見つからなければ適当に飛ぶ。上手く行ったら飛行限界まで頑張る。アドリブ力が試されるのもまた一興。その先は未知の世界。新しいステージに来て、またルート探し。死んだら練習して保存したとこからやり直してもいい。PV見て、安いから一度遊んでみて。個人的イチオシ。
The Swapper
かなり古めのゲーム。かなりの高評価だから買っておいた。SFホラーは好み。シナリオに力を入れたナラティブパズルアドベンチャー。
⇒クリアしたのでレビュー書く。非常に面白かった。
Hellblade: Senua's Sacrifice
高評価なアクションアドベンチャー。AAAとインディーの中間を目指して作ったらしい。メンタル病んだ女戦士が神話の舞台で旅をする。俺が好きそうなやつだったからずっと欲しかった。休みに遊びたい。