ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

『ダンジョンメーカー』初心者向け攻略とコツ

※本記事は旧バージョン時の内容となります。現バージョンとは画像や攻略情報の一部が違う場合がございます。ご了承ください。

 

有料アプリセールスランキング

1位おめでとうございます!!

f:id:muru09:20180523200905j:image

 

 

まだ買ってない人はすぐ買って遊べ!

乗り遅れるぞ!!

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360

 

 

この記事では

・購入するか悩んでいる

・ドット絵が可愛くて衝動買いしたけどまだ遊んでません!

・始めたばかりで何も分かりません…

・ヘルプがなくて難しいです…

 

といった方が

このゲームに慣れるまでの指針となる

攻略のコツをお伝えしようと思います。

 

 

 

1.ダンジョンメーカーってどんなゲーム?

ダンジョンメーカーは襲ってくる勇者から魔王さまをお守りするため、ダンジョンを作成するゲームです。

モンスター部屋や罠を設置して魔王さまをお守りしましょう!

f:id:muru09:20180523202544p:image

↑今回の魔王はエリザベス様です

 

魔王さまの名前の隣にあるピンク色のバーが魔王さまの体力。

この数字が0になってしまったらゲームオーバーとなってしまいます。

 

襲ってくる勇者は日に日に強くなるので

モンスターや罠を強化して絶対に魔王さまをお守りしましょう。

 

 

 

 

2.どの魔王さまがいい?

まず新しくゲームをはじめてみると、魔王さまの選択画面になります。

やり込むと色々な魔王さまも使えるようになるみたいですが、最初は2人だけ。

f:id:muru09:20180524005838p:image

f:id:muru09:20180523203551p:image

魔王さまはどちらを選んでも構いませんが、特にこだわりがなければエリザベス様をオススメいたします。

 

エリザベス様は最初から使えるスキル「噛みつき」を持っています。

この「噛みつき」は魔王さまが吸血状態になるので、攻撃するとほんの少しだけ体力を回復することができるんです。

この体力回復はとても重要なのです!

 

 

 

 

3.ゲームの進め方

さぁ、魔王さまが鎮座しましたのでダンジョンを作っていきましょう!

 

と、言いたいところですが

ダンジョンはプレイヤーが自由に作れるわけではありません。

 

まずは、1日毎に起こすイベントをプレイヤーが決定いたします。

f:id:muru09:20180523204738p:image

↑前3枚から本日のイベントを選択できます

 

イベントカードは全部で6種類。

その場その時の判断で魔王さまのためとなるイベントを選んでくださいね。

 

 

選べと言われても何が起こるか分からないよ!

 

という方にも1つずつ説明させていただきますので、知ってるよー!という方は読み飛ばしてくださいませ。

 

 

一般戦闘

f:id:muru09:20180523231911p:image

たくさんの勇者が襲ってきます!

ですが、撃退することでお金を手に入れることができます。

強盗ではなく立派な報酬ですから!

さらに、ダンジョンに設置できる施設、魔王さまの強化や手下モンスターのスカウト等、色々な報酬も受けることができます。

報酬はランダムで選ばれるので必ずしも狙ったものを受けられるとは限られませんが…

 

精鋭戦闘

f:id:muru09:20180523210503p:image

またまた勇者が襲ってきます!

しかも一般戦闘より格上の勇者が来るので十分に注意してください。

撃退すれば一般戦闘と同じ報酬をもらえるだけでなく

「遺物」というレアなアイテムが貰えるので腕に自信がある時に挑戦してみるのもいいでしょう。

f:id:muru09:20180524164928p:plain

 

 ダンジョン

f:id:muru09:20180524164952p:plain 

ダンジョンイベントでは3つの選択からやることを1つ選んでください。

f:id:muru09:20180524163423p:plain 

・休む

魔王さまの体力を回復することができます。

魔王さまがお疲れの時は身体を労わってくださいね。

 

・改造

ダンジョン内の施設を改造することができます。

改造することで施設の効果が強くなります!

ただし、同じ施設を改造することは1度だけとなります。

 

・訓練

手下モンスターを精鋭化します。

精鋭化することでモンスターが強くなります。

ただし、同じモンスターを精鋭化することは1度だけとなります。

 

 

商人

f:id:muru09:20180524162947p:plain

勇者を倒したりして手に入れたお金を使って、色々なことができます!

やれることは全部で6種類ですが、情報が多すぎて混乱してしまうかもしれませんので、お金の使い方については後でご紹介させていただきますね!

f:id:muru09:20180524163501j:plain 

f:id:muru09:20180524165043j:plain 

イベント

f:id:muru09:20180524163020p:plain

このイベントカードは、選ぶと何が起こります!

でも、何が起こるか分かりません!

良いこともあったり悪いこともあったり…

選んでからのお楽しみというやつですね!

 

 

宝箱

f:id:muru09:20180524163045p:plain

宝箱カードを選ぶと、「遺物」というとても貴重なアイテムを手に入れることができます!

しかも無料!

宝箱カードを見つけたら真っ先に取りに行きましょうね!

 

 

 

 

4.ダンジョン作成について

さて、ようやくダンジョンを作っていこうと思います。

基本的には一般戦闘や精鋭戦闘の恩恵として施設を獲得することができます。

さてこの施設は大きく分けて2種類あることはご存知でしょうか?

 f:id:muru09:20180524163132j:plain

この周りがギザギザしている施設は

モンスターを配置できる施設

 

 

f:id:muru09:20180524163148j:plain 

集中線でアピールしてくる施設は

勇者たちを妨害する罠の施設

 

となっております。

 

どれもこれも魔王さまをお守りするための強力な施設なので

プレイヤーの感覚で設置していけばいいのですが

どうしても何を設置すればいいか分からないという方は

まずモンスターを配置できる施設を中心に建てていくことをオススメいたします。

 

 

なぜならば

モンスターをたくさん配置した方が

安定して魔王さまをお守りできるからです!

 

ちゃんと理由を挙げるならば

・1つの施設で足止めできる勇者の数が決まっている

・1つの施設にモンスターを配置できるのは3体まで

・罠は勇者の動きで効果値が左右されやすい     ...etc

 

罠も上手く使えば十分に強いのですが

慣れていないプレイヤーはどんな効果が起きているか最初は分かりづらいと思います。

ゲームに慣れるまで、まずはモンスターを配置する施設を優先的に取ってみてください!

 

特にこの巨大化という施設が初心者の方にオススメです。

 f:id:muru09:20180524163253p:plain

強いモンスター1体を置くだけで勇者を薙ぎ払ってくれますので、分かりやすく強いです。

なかなか手に入れることはできませんが、見つけたら是非使ってみてくださいね。

 

 

 

 

5.モンスターの選び方

ダンジョンに施設を設置しても手下モンスターがいないと話になりませんので

色々なモンスターもスカウトしていきましょう。

その時、強いモンスターをスカウトする指針を初心者の方にもご説明いたしますと、大まかに3つのポイントがあります。

それは「レア度」「スキル」「融合モンスター素材」です。

 

・レア度

基本的には星が多くてレア度が高ければ強いことが多いので

何も分からなければ、まずはレア度が高いモンスターを選択してください!

 

・スキル

モンスターのスキルをよく見ると、モンスターによっては2つや3つスキルがついていることがあります。

モンスターは基本的にスキルを1つ持っているのですが、稀にスキルが多くついているモンスターがいるんですね。

 

スキル効果はゲームを遊んで理解していただくしかないので

まずはスキル効果の多いモンスターを選んで、どんな効果なのかじっくり観察してみることをオススメいたします!

 

・融合モンスターの素材

実は商人にお金を払えば、モンスターの融合を行うことができます。

何と恐ろしい・・・。

融合で使えるモンスターはとても強いモンスターばかりですので、素材となるモンスターがいた場合には是非スカウトしておきましょう。

素材となるモンスターは画面左上のココ

f:id:muru09:20180524163330j:plain 

をタップすれば確認することができます。

 

 

 

 

 

6.商人と上手に取引するコツ

そろそろダンジョン作りも上手くなり、魔王さまをお守りする方法も少しずつ理解できたかと思いますが

ここらで便利な商人について説明させていただきます。

 

商人とはお金を使って様々な取引をすることができます。

モンスター培養卵、合成、魔王強化、建築、特殊改造、融合・・・

 

お金があるけど何をすればいいんだろうという方のために

取引の優先順位をあらかじめ決めてしまいたいと思います。

 

まず最優先なものは

モンスター融合

f:id:muru09:20180524163951j:plain 

 

次に

建築カードデッキ

 f:id:muru09:20180524164107j:plain

 

最後に

合成カード

 f:id:muru09:20180524164120j:plain

 

 

6種類あるのに3つ?と思うかもしれませんが

 

他の取引は費用対効果を考えると初心者には扱いづらいので、今回はあえてスルーさせていただきます。

 

まずモンスター融合について

モンスターを融合するとかなり強いモンスターが生まれるのですが

モンスター融合は商人の取引でしか行えません。

融合の素材モンスターが集まったらすぐ商人と取引しましょう。

 

スルーした施設の特殊改造も商人の取引でしか行えないのですが

施設の特殊改造は上手いプレイヤーこそ有益に使えるものですので最初はあまり考えない方がいいかもしれません。

 

次に建築カードデッキ

まず、最初は50Gで取引できるため非常に安い!

序盤にあまりいい施設が手に入らなかった場合は、商人を訪ねて何部屋か建築しておくといいと思います。

もし、いらない部屋がでた場合でも既に置いてある部屋の強化素材として使えるので無駄がありません。

 

最後に合成カード

こちらも最初は75Gと安いです。

余ったモンスターを合成することで強いモンスターになりますし

スキルの組み合わせにも使えるのでかなり便利です。

 

 

 

7.ボス戦と報酬の選び方

魔王さまをお守りできる日が着々と長くなっていると思いますが

実は 20日毎に必ずボス戦に突入します!

 f:id:muru09:20180524164235p:plain

このボス戦では特殊なステータスのボスが一気に攻めてきますので

どちらがボスの貫禄に相応しいか見せつけてやりましょう。

 

ボスを撃退しますと

魔王さまの体力は全回復して次の日が始まります。

さらにボスを撃退した暁には

ボス遺物という強力なアイテムもいただけます。

絶対に負けないでくださいね!

 

ボス遺物はどれも強力な効果ばかりなのですが

何をもらえばいいか分からない場合はとりあえず

始まりのつるはしを選んでください

 f:id:muru09:20180524164202p:plain

3×3マスだったダンジョンが、3×4マスに拡張いたします。

もう1度選べば3×5マス・・・3×6マス・・・

 

ダンジョンが広くなればもっとたくさんの罠やモンスターを設置できますので、どんどんダンジョン作りが楽しくなるはずです!

 

 

 

 

 

8.初心者向け攻略Q&A

今までの内容を踏まえ、序盤を乗り切る方法についてQ&Aでまとめました。

困った時にこちらを見ればすぐに20日や40日…100日突破できるでしょう!

魔王さまに栄光あれ!

 

Q.どのイベントカードを選べばいいですか?

A.最優先は宝箱。余裕があれば精鋭戦闘で遺物を集めよう。

 商人はモンスター融合か建築カードが欲しい時だけ。

 暇ならダンジョンだけど魔王さまを休ませるのは時間的にもったいないよ!

 イベントはスルーしていいよ。

 

Q.戦闘の報酬がどれを選べばいいか分かりません。

A.基本的には好きに選べばいいよ。

 でも序盤安定させるならモンスター培養卵でモンスター取得。

 建築はしばらく商人の任せちゃうのもいいんじゃないかな

 魔王強化とか装備とかは慣れてきたら手を出していいかも

 

Q.ダンジョン作りのコツとかないですか?

A.とりあえず罠は無視してモンスター配置すれば強いよ

 

Q.みんなが戦ってるのに勇者がそのまま魔王さまの部屋にきます・・・

A.モンスター部屋が少ないかもしれないね

 もっとモンスター部屋が増やしたほうがいいよ

 

Q.強いスキルが分からない
A.じっくり見て覚えるしかないね。

 “〇回攻撃を受けると回避”のスキルが結構強い気がしたよ

 

Q.モンスターの配置場所が決められません。

A.これもスキルを見るしかないね。

 ただ”部屋全体”と“戦闘中の敵”にといった効果範囲が違ったりするので

 そこで配置場所決めてみてもいいかもしれないね。

 

Q.精鋭戦闘するのが怖いです。

A.魔王さまが一番倒される可能性が高いのは精鋭戦闘だと思ってるよ。

 でも虎穴に入らずんば虎子を得ずというし、選ぶメリットはとても大きいよ。

 何度もやり直せるのでどんどん挑戦してみよう。

 

Q.遺物の選びかた教えて

A.個人的にはコンボ前提の遺物はあまりとらないようにしているよ。

 コンボ前提というのは

 ”敵が気絶したら30ダメージ”とか”吸血時に憤怒1を付与する”というやつ。

 もちろんコンボできれば強い効果なので狙ってみるのもいいと思うよ。

 

Q.ボス遺物の選びかた

A.とりあえず始まりのつるはしでダンジョン拡張すればいいと思う

 

 

 

 

 

9.まとめ

ローグライクタワーディフェンスという少し珍しいジャンルで

ボードゲーム好きなタイプは確実にハマると思うから

まだ買ってない人は是非買って遊んでほしい。

あとドット絵がかなり可愛いので地味だけど見てて幸せになれる。

 

ゲーム上手くないよって人でも何度もやり直せるし

遊べば遊ぶほど魔王さまも強くなって使えるスキルが増えたり

違う魔王さまで遊ぶこともできる。

実績チャレンジ狙って遊ぶのも楽しいし、チャレンジが達成すればそれなりの報酬もでてくる。

しばらくこのゲーム1本で遊べそうな気がしている

 

というか既にかなりのプレイ時間を持ってかれている。

 

みんなも今やってるソシャゲを一旦止めてこのゲームを遊ぶべき。

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360