ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

『Firewatch』は心が疲れ果てた人へ贈る“人間賛歌”のゲームだ

ネタバレ無しでのゲーム紹介。

 

 

なぜ

生きるのは、どうしてこうも大変なのだろうか。

 


幼少の頃は大人になれば何でもできると思っていた。

絵本やアニメに出てくる主人公を自分の事のように応援し
テレビに出てくる有名人は未来の自分を写しているようだった。

 


そんなキラキラと輝く生き方ができる人は極少数なのだと知った時
私はすでに大人になっていた。

 

 

 

 

本作の主人公ヘンリーは
素敵な女性ジュリアと出会い、付き合い
幸せな日々を夢見ながら過ごす、どこにでもいるような男性だった。


しかし、その幸せな日々は上手くいかなかった。


最初はほんの些細な違和感だった。

いつの間にか違和感は大きく育ち、彼と彼女を蝕んでいった。

そして

ただどうしようもなく
ゆるやかに彼は心を病んでいった。

ただ運が悪かっただけだというのに…

 

そんな時、求人が目に入り、彼は応募する。

 

そうして彼は「森林火災監視員」の仕事へ“逃げた”のだった。

 

 

 


『Firewatch』のストーリーは良い年した大人が
人生から“逃げる”事を選んで始まる物語だ。


社会は逃げることにとても厳しい。

それでも逃げ出したい気持ちを背負って生きている人はたくさんいるだろう。

本作はそんな
人生に疲れたあなたへと贈るゲームだ。

 

ゲームを遊んで刺激が欲しい人
ミステリーの結末が知りたくてしょうがない人

そんな好奇心旺盛な若い心を持つ人には
きっと心に響きづらいゲームだ。

そういう人達はもう少し人生を謳歌してから本作を遊んでも遅くはない。

4時間程度で終わるので
仕事から帰ってきて1時間程度のプレイでも4日で終わることができるはずだ。

 

そして
人生に疲れている大人の方々には是非とも本作を手に取って欲しい。

広大な森林を歩いてみるといい息抜きになるはずだ。
気ままに写真を撮ることもできるし、夕日の沈む景色にはきっと見とれるハズだ。
少し不思議な事も起こるが冒険のひとつとして楽しめばいい。
無線を使えばダリアという話し相手もいるので寂しくはない。


思う存分、人生の休暇を取って欲しい。


そうして
『Firewatch』をプレイし終わった時には
あなたには何らかの気持ちが芽生えているハズだ。


誰だって逃げたくなることはある。
それは人によって大きかったり小さかったり
千差万別色々あるだろうが
悩まず生きている人間なんていないはずだ。


果たして
そんな悩みを救ってくれるものとは
一体何なのだろうか。

 


本作はそんな悩める大人を励ます
人間賛歌のゲームである。

 

 

さあ、いこう
世界は美しく
そして
人生はかくも素晴らしい