ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

新作アプリ『妖怪ウォッチワールド』で周りの子供に大人の貫禄を見せつけるための攻略メモ

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールド

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

このアプリ、だいぶハマってる。

 

アリ1級まで進めてみて気づいたことまとめ。
基本的に序盤をモタモタしてる子供を追い抜いていくための攻略メモです。
完全に効率重視。微課金(YDチップ30Dのみ)。既に遊び始めてる人向け。
あと主観です、よろしく。

※本稿はリリース当初のデータを元に書いております。

 現バージョンと情報に違いがある場合がございます。ご了承ください。

 

 

■育成するキャラについて
本作は階級があがると戦闘後の回復がなくなってしまう。
回復がなくなると1キャラが戦闘不能になるとざっと8時間ほどバトルに連れていけなくなる。
3500ヨーカ(ゲーム内通貨)ですぐ復活させるアイテムを買えるが
復活アイテムほど非効率的なものはないと思っているので買う選択肢はない。

そのため、メインPTが倒されてもバトルを行っていくために
メインパーティーとサブパーティー含めて8体くらいを育成することになる。
その際に序盤から中盤まで活躍するキャラクターを中心に育てるといい。


〇序盤・中盤に育てるべきキャラクター

・ちからとまもりが高いキャラ
脳筋こそ正義、ダウンしにくいし、敵も倒してくれるから圧倒的に活躍する。
本作のそうびはステータスを1つ+にして違うステータスをマイナスにするため
ちから+ようじゅつ-装備が非常に相性がいいことも〇
Bランクだとだるまっちょとかゴクドーとか。


・ちからとようじゅつが高いキャラ
戦闘システム的に安定したダメージを出してくれるので強い
ただし、殴られると脆い。センターには置けない。
殴られ始めたら即移動。
自分の持ちキャラだと龍神しか知らない。


・極楽の術(回復効果)を持つキャラ
いやしの術では足りないから極楽の術持ちがオススメ
回復のおかげで連戦が可能になるので効率が良い。
いたれりつくせりとかババァーン。


△手が空いているなら育成しとくキャラクター

・ようじゅつとまもりが高いキャラ
カベ系がそうなんだけど、めっちゃ固いから回復アイテム使う時間とか稼いでくれるので意外と役に立つ。
回復キャラいるとなかなか突破されない。


・特殊効果を持つキャラ
ともだちになる確率アップとか入手するヨーカ増加するとか
そういうやつは珍しいから育てておいた方が得。

・ちからとすばやさが高いキャラ
割と活躍してくれるんだけど、敵の攻撃を受けると一瞬で死んじゃうので難しい。


×育成は後回しで良いキャラクター
※今後強敵と戦う場合には必要になる可能性があるが本作はこうえいに入れておけば経験値がもらえるので、使いやすい高レベルキャラクターをまず育成しておく方が効率的という判断

・ようじゅつとすばやさが高いキャラ
ようじゅつ・すばやさが活躍するのはまもりの固いやつが出てきてからが本番
まずレベル30越えないと活躍できない感触。

・ひっさつ・すばやさキャラ
Sランクのようかいじゃない限り、ひっさつが溜まるまで生きてることのほうが珍しい。
しかも敵のデバフにかなり弱いのでオート戦闘に頼れないのがマイナス。


■ヒョーイについて
ヒョーイ時間はランクだけでなくレベルを上げても増加する。
レベルが10上がる毎に時間が伸びるようだ。
そのためまずヒョーイキャラはB・Cランクのキャラでレベル10に上げることをオススメする。

・ヒョーイ時間参考表
Cランク レベル1     3:00:00
Cランク レベル10   9:00:00

Bランク レベル1     4:00:00
Bランク レベル10 12:00:00
Bランク レベル20 16:00:00

Aランク レベル1     5:00:00
Aランク レベル10 15:00:00
Aランク レベル20 20:00:00
Aランク レベル30 25:00:00

 

正直Aランクをヒョーイさせてもいいが、ヒョーイ中のキャラはバトルには参加できない。
Aランクだと時間が長くてなかなか帰ってこないので個人的にはバトル要員にしている。
そのうちキャラが集まってきたら使い辛いAランクキャラをヒョーイキャラにしてもいいと思う。

 

ちなみにBランクレベル1をレベル10に上げるには
Dランク レベル17以上のバトルにこうえいとして連れて行くと一発でレベル10になるのでオススメ。


■レベル20~30のレベルの上げ方
20~30のレベル帯のレベル上げがかなりキツい。
Dランクは15~25くらいで格下ばかりでてくるのに
Cランクは20~40くらいまで出てくるので普通に格上。
そして回復なしなのでなかなか思うようにレベル上げができない。
ここを乗り越えてレベル30パーティーが作れればグッと育成が楽になるので頑張ろう。

一番楽だったのはイベントのレッドJ低級に挑んで玉1個で復活して押し切る方法。
復活してひっさつで倒せるからすぐに再戦できるのも良い。
このレベル帯をさっさと超えたいなら玉使ってもいいと思うよ。

他に良いレベル上げる方法があれば教えて欲しい。
(ともだち使うのは全員ができるわけじゃないのでナシで)


■Cランクようかいについて
チョーシ堂の依頼クエストを進めることで
妖怪ウォッチランクが上がってランクの高いようかいがサーチで出現するようになる。

しかし、Cランクの妖怪から全くともだちになってくれない。
(私の場合は50体倒してともだち0人でした)

そのため、Cランク妖怪難民は
溜まりにたまったヨーカを5つ星コインに使ってみよう。
外れがCランク妖怪なので5000ヨーカが安く感じると思う。

 

また「金の卵を10回触る」というクエストをクリアすると

100,000ヨーカを入手できるので

5つ星コイン20枚を購入してガシャを回そう。

 

結局私は5つ星コインのガシャだけで

Cランク妖怪を20体集めてしまった…

 

あと、出たCランクようかいはすぐヒョーイキャラにしよう。
そうすればみんなが幸せになる。


■YDチップ30D
YDチップに課金するか悩んでる人に言っておくと
探索スキップ機能のためだけに買っておくべき。ストレスフリー。

 

■妖怪大戦

まだリリースされていないけど今のうち準備しておく。

ラインキングイベだからね。

レイドボスに妖怪を1日3体ぶつけるのがメインらしいので1週間の開催だと21体?

基本的にはE~Bランクレベル20の妖怪をぶつけに行くことになると思う。

(レベル20くらいまでなら1日で簡単に増やせるから)

頑張りたい人はBランク

まったり楽しむ系はDランクの妖怪を集めてレベルを上げとこうね…

 


何か間違ってることあったら教えて欲しい。

 っていうか遊んでない人みんな遊んで

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールド

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料