ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

『TRIGLAV - トリグラフ』―念じても復活しません―

どうもこんにちは。 ばんけん ストラスちゃんです。

 

f:id:strustrust:20180805132737p:plain 

私、試験的運用としてブログではこれでやって行きますからね。

(特にキャラ付けとかはするつもりありませんけど。私って使うのは普段からこの文体で書いてるので。)

 

 

最近は忙しいのとお絵描きにかまけてて全然ゲームやってないし記事も書いていませんでした。

 

ザンキゼロ」を3ステージ程度まで進めて、とても良かったのでファーストインプレッションを書こうとしてそのまま積んでる…

あぁ今日は「世界樹X」が届いてしまう… ※書いてたら届いた

来月はswitchで「最悪なる災厄人間に捧ぐ」が…

 

 

さて、気を取り直して今回ご紹介するのはTRIGLAV - トリグラフ」です。

 

 

TRIGLAV - トリグラフ

play.google.com

 

 

ゲーキャスさんの記事を見て食指が動いたので即DLして遊びました。

www.gamecast-blog.com

www.gamecast-blog.com

 

 

これがまぁなんとも素晴らしい出来で、猛烈にプッシュしたい気持ちが芽生えたので筆を手に取りました。

私的には「Buriedbornes」以来のヒットです。

あのゲームが好きな方ならばきっと気に入ることでしょう。

ちなみに、本体無料です。

ゲーム内課金がありますが、キャラクタースロット ¥240くらいですかね。

それもお布施のような感じで、1キャラ進行なら必要ありません。

追記

(忘れていましたが倉庫5スロット ¥290~がありました。これはやり込む人は使うと思います。)

後は蘇生が出来ますが、これは使わずに遊ぶと考えていいでしょう。

 

買い切りにしてお金取っていいんだよ…?

もう少し遊んだらキャラクタースロット1個は買おうかと思います。

DLCステージとか作りませんか?

 

 

タイトル画面

f:id:strustrust:20180805130353j:plain

 

 

早速ですが行きましょう。

作り込まれた世界観の一端がもうこのタイトル画面から顔を覗かせていますね!

ご期待下さい!

 

 

システムはシンプルです。

タッチ&ドラッグハック&スラッシュ

倒したモンスターからは高確率で宝箱がドロップするので中身を吟味。

ステータスを確認して強い武器防具アイテムなら装備する。

細々としたものはあるけど、基本はそれだけ!

 

ゲームに必要なものとは何か?

それは、ゲームに対する信頼です!

"15年バランスを磨いて作られた"

なんと2002年からサービスが継続して運営されているのです。

なんで知らなかったんだ…と思いましたが、どうやらIEブラウザ専用のゲームだったらしいです。

スマホ移植(iOSAndroid)されたのでこれからきっとユーザーが伸びていくことでしょう!(伸びろ!!!)

上記で信頼できるゲームであることが一発でわかりますね。

異論反論あるでしょうがゲームの入り口はまずここからなんです。

 

 

ゲーム画面

f:id:strustrust:20180805155222j:plain

 

 

赤いゲージ体力黄色いボタンスペシャルアタックです。一定間隔で撃てる強い攻撃です。

 

下の欄所持アイテム兼装備品です。ハイライトされているアイテムは装備中です。

アイテム欄はカッツカツです。今後どうなるのかはわかりませんが、装備品だけで5,6個埋まるのでポイポイ捨てながら進みます。

そういうゲームです。選別はその場で。適応しましょう。

 

他にはポーション・クエストアイテム・パペット 等があります。

パペットは少し特殊ですが、TRIGLAVの特徴的なシステムの一つです。

 

 

パペット

f:id:strustrust:20180805161443p:plain

 

 

使用するとそれぞれ効果時間の間だけバフ・デバフがかかります。

デメリット効果のあるパペットもあります。

そして、使用せずに所持したままだと "一度だけ死の身代わりになる。" 効果を発揮するのです!

 

 

クイックガイド

f:id:strustrust:20180805162151p:plain

 

f:id:strustrust:20180805162154p:plain

 

f:id:strustrust:20180805162158p:plain

 

f:id:strustrust:20180805162207p:plain

 

 

クイックガイドです。4枚しかありません。これだけ読めば大丈夫です。簡単ですね。

 

さてここには重要事項が書かれています。ご丁寧にここだけ文字色が変わってます。

 

"パペットを持たずに死亡した場合、プレイヤーキャラクターは生き返ることができずロストする"

"使用中のパペットはプレイヤーの身代わりにならないので注意。"

 

TRIGLAVにはロストがあります。

死んだら終わりです。

でもご安心ください

 

未使用のパペットを所持していればあなたの命は助かります。

 

でもアイテムスロットがカッツカツなんです。カッツカツ

そこはこのゲームの長所なので、思う存分葛藤しましょう。

まだ序盤ですがクエスト達成や宝箱から入手出来るのでそこまで貴重でも無いな?って感じです。

使用も出来るアイテムなのでこういうバランスになっているのだと思います。

 

 

武器表示

f:id:strustrust:20180805165906p:plain

 

 

数値が高ければ強いです。以上。

 

 

世界観

f:id:strustrust:20180805174004p:plain

 

 

非言語依存で魅せるデザインが世界への浸透度を高めます。

世界観についてもっと知りたい方は下記公式HPを見ましょう。

スクリーンショットがたくさんあります。

私はひと目見て惚れました。素晴らしいアートワークです。

 

 

公式HP

www.smokymonkeys.com

 

 

紹介はこれくらいで十分でしょう。

Diabloライクな本作、いかがでしたでしょうか?

面倒な導入は一切ありません。

覚えることも一切ありません。

ただ殴って、拾って、強くなる。それだけです。

そしてその世界に浸るためのグラフィック。

その全てが合格点を満たしたTRIGLAVスマホでちょこっと遊ぶにはもってこいのタイトルです。

私と一緒に己の力で塔を登る楽しみを味わいましょう!