ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。参加者募集中。興味のある方はまずはDiscordサーバーへどうぞ!(準備中)

ドラゴンガイア積みアグロテリー所感[ドラゴンクエストライバルズ第4弾環境]

しかぴぃ (@sikapy) | Twitter

がアグロテリーでドラゴンガイアを積むと強いって言ってたのでデッキ整えつつしばらく回してみた。

 

f:id:muru09:20180918180721p:image

 

 

デッキレシピは最終的にコレ。

エビルマスターでことだまつかいやしにがみきぞく、ドラゴンガイアを引っ張れるようにしてみた。
ただ2枚積むと重すぎ問題が発生したので1枚積み。
5,6コス帯で手札が切れかけたりマナ余らせてたりした時に使うと良い感じだった。

ただ入れても入れなくてもいい印象。

 

対アグロテリー 微有利

基本的には五分だが、後攻の方が勝率が良い感じがした。
恐らくブラッドレディやグレイグの後出しによる盤面有利が勝敗に影響しそう。

ミラーを見るならたてまじんが強い

 

対奇跡テリー 不利

奇跡テリーはアグロ殺しだし基本的に無理。
ただ相手が剣引けなかったり剣強化できなかったりしたら勝てる可能性もある。

 

対アグロゼシカ 微不利

顔面削りながら盤面を取るテリーと違って、高みからダメージだしてくるから意外とキツい。
さらにメラゾーマでいつでも顔を詰められるのも相性が悪い。

ただ火力が引けないゼシカは楽に殺せる

グレイグとドラゴンガイアが活躍する。


対陣ゼシカ 有利

序盤から大分有利に進められるので勝ちは拾いやすい。
しかし、陣→イオが打たれたら負け。
ドラゴンガイアで上手く遅延できると勝てる時もある。

 

対氷塊ゼシカ ガン不利

かなり無理。
石造のアドが高いので少しでもコンボが決まれば負け確。
氷置きのスノーモンやギズモはHPが高いので上から取られる。
吹雪の魔女や樹氷の竜も厳しい。
おまけにバズズで攻撃止められるので、とにかく詰みやすい。


対ミッドレンジトルネコ 微不利

先攻だと不利、後攻だと有利。
ギガブレイクが手持ちにきていれば有利。

手札の枚数を見て常にアロードッグに攻撃されることを想定しておくと戦いやすい。
おばけキャンドルを先見せすればアロードッグも出しづらいので
おばけキャンドルは絶対キープ。

 

対アグロピサロ 有利

基本的には有利だが、相手の引きが割と良い場合は負けることもある。
あと後攻を取れた方が有利。

ギガブレイクではなくギガスラッシュに変えるのも手か。

 

対ゾンビピサロ 五分

基本的に立ち上がりはのんびりしてるので押し切れれば勝てる。
しかし、5コスのオーレンがめちゃくちゃ強いので
その後の展開で盤面を1度でも五分以上にしないと厳しい。
アスラ王がでてきたら詰み。

 

対スライムアリーナ ガン有利

序盤から相手をガンガンまくしたてる
と、見せかけてブラッドレディ等のテンポを取るカードを掴んでおくと
準備整う前からアリーナは手札が枯渇しはじめる。

どうせスライムで回復されてしまうので
基本的には武器や高スタッツユニットで盤面作ってから殺しきる事になる。
なので序盤から殴っておいてスライムを引っ張り出すことが大事。

必中拳は要注意。
ただ必中拳が使いたくなるタイミングでドラゴンガイアも出せるので決まればほぼ勝ち。

 

対床アリーナ 不利

元々優秀な1コスがいるせいで遅延させられる上にめいそうで遅延させられて厳しい。
グレイグをタイガークローで取られたらGG。
ただ床は手札で事故ることもままあるので、その時だけ勝てる可能性がある。

 

対ドラゴンミネア 有利

魔術師が遅くなったので有利を取れるようになった
ただ相変わらずバルンバのにおうだちは強いので油断は禁物


対ドラゴンククール 不利

まぁ無理。

 

 

まとめ

VSテリー
 対アグロテリー
× 対奇跡テリー


VSゼシカ
 対アグロゼシカ
 対陣ゼシカ
× 対氷塊ゼシカ


VSトルネコ
 対ミッドレンジトルネコ


VSピサロ
 対アグロピサロ
 対ゾンビピサロ


VSアリーナ
 対スライムアリーナ
× 対床アリーナ


VSミネア
 対ドラゴンミネア


VSククール
× 対ドラゴンククール


今流行しているスライムアリーナに有利をとれるのが強みかな。
ランクマッチでよく見るアグロテリー&ゼシカやアグロピサロとゾンビピサロ相手にほぼ同等以上で戦えるため現環境をメタるデッキとしては割と優秀。

ただし苦手な相手はとことん苦手なのとドロー運がだいぶ重要で勝ち負けの波が激しい。

 

あと、ガイア積みは割と有り。