ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。参加者募集中。興味のある方はまずはDiscordサーバーへどうぞ!(準備中)

BO4 各スペシャリスト評価

f:id:sikapy240:20181031005343j:plain

 

お疲れ様です。

 

CoD:BO4が発売されてからはや3週間が経過し、毎日殺戮を楽しむ毎日になっています。

ネットで検索すると、強い武器などはよく出てきますがスペシャリストについての評価は多くないな~と思い、簡単にですが各スペシャリストの評価を書きます。

筆者はデスマッチ(チームデスマッチ、キルコンファーム)とキャプチャー(ドミネーション、コントロール、ハードポイント)のルールでしか遊んでいませんので、そちらのルールでの評価になりますのでご了承ください。

 

評価

★・・・・ 非常に弱い、使う価値なし

★★・・・ 他のスペシャリストと比べると見劣りする部分がある

★★★・・ 平均的

★★★★・ マップや構成などにもよるが強力

★★★★★ 状況を選ばず強力、余っていたら積極的に選ぶべき

f:id:sikapy240:20181031010125p:plain

・AJAX

 デスマッチ :★★★★★

 キャプチャー:★★★★★

ルール、状況を選ばず非常に強力かつ簡単なため人気の高いスペシャリスト。

特殊兵装の9BANGはクールダウンが非常に早いかつ長時間相手を無力化できる。

アルティメットのシールドは自身の生存能力が非常に高まることからキル稼ぎ、地点確保のどちらでも活躍できる。

10人中9人は最強スペシャリストに選ぶと思われる一人。

空いてたら積極的に取りましょう。

 

・BATTERY

 デスマッチ :★★★・・

 キャプチャー:★★★★・

特殊兵装、アルティメットともに爆発物を扱うスペシャリスト。

投げ物がなくなった今作ではオブジェクトルールにおいて重要な立ち位置になる。

残念な部分としては特殊兵装のクラスターグレネードが転がらずに接着されてしまうところ。

投げ方や角度を失敗してしまうと意味のないところに接着されてしまい効果が発揮できない。

アルティメットは強力だが、クラスターグレネードが少々扱いにくいところからキャプチャーでの評価を★★★★・、ルール上クラスターが生きにくいことからデスマッチでの評価を★★★・・とします。

 

・CRASH

 デスマッチ :★★・・・

 キャプチャー:★★★★・

特殊兵装のアサルトパックは弾薬の供給のため、デスが発生しやすいデスマッチでは評価は低め。

リスポーンが高頻度で変わるため設置したアサルトパックを味方が拾いにくいのもマイナスポイント。

反面、キャプチャールールではアサルトパックが拾いやすく、アルティメットも味方と息を合わせて地点を確保する場面で非常に強力なため評価を高めに。

特殊兵装の効果がスカベンジャーで代用できてしまうのが残念なところ。

他の装備と入れ替えも視野に入れてプレイしてみましょう。

 

・FIREBREAK

 デスマッチ :★★★・・

 キャプチャー:★★★★・

特殊兵装のリアクターコアが非常に強力。

特に高低差のあるマップでは、敵が待っている場所を視覚外からキル、または追い出すことができる。

その性質上、地点を確保する必要のあるキャプチャールールで特に有用な特殊兵装になっている。

マップによってはAJAXやBATTERY以上に強力だが、クールダウンが長いこととマップを選ぶことから★★★★・に。

残念な部分はアルティメットのピュリファイアー。

近距離の火力は目を見張る物があるが、同じキル能力を持ったAJAXやBATTERYのアルティメットと比べるとどうしても見劣りしてしまう。

 

・NOMAD

 デスマッチ :★★★★★

 キャプチャー:★★★・・

特殊兵装のメッシュマインはエンジニアなしではまず発見できないほど強力かつ理不尽。

リスポンが高頻度で変わり、マップのそこかしこをプレイヤーが走り回っているデスマッチではかなりのキルを生み出す。

またアルティメットのK9は回転効率こそ悪いもののキル能力が凄まじく高く、また相手としては狙うべき対象が増えるためキル以外でも味方のサポートができる。

キャプチャールールではリスポンの性質上設置するポイントが限られてしまうこと、

ドミネーション、コントロールはラウンド制のためせっかくの強力なK9も1度使用するとしばらく戦況に影響を及ぼせないことからこの評価に。

 

・PROPHET

 デスマッチ :★★・・・

 キャプチャー:★★・・・

特殊兵装のシーカーマインは、使用後に自身がついていかなければキルができないこと、

アルティメットのテンペストがSERAPHのアルティメットであるアナイアレーターの(正確には違うが)下位互換であることなど物足りなさが目立つ。

かゆいところに手が届かないなぁといった印象のスペシャリスト。

 

・RECON

 デスマッチ :★★★★★

 キャプチャー:★★★★・

キルを取ることが目的のデスマッチでは相手の場所がわかる能力は非常に強力。

位置情報が味方にも共有されるため、デスマッチルールでは是非一人はほしいクラス。

もちろんその能力はキャプチャーでも有用であるが、

自身の戦闘能力が挙げられないことから味方と息を合わせ無くてはならない場面が多く、

単身での突破力を考慮して★★★★・とした。

パーティーでのプレイであればキャプチャーでも間違いなく★★★★★評価となる。

 

・RUIN

 デスマッチ :★★・・・

 キャプチャー:★★・・・

特殊兵装のグラップルガンは高速移動や普段は行けないルートでの拠点確保など、

研究次第で非常に伸びしろを感じる性能ではあるが、自身の戦闘力自体には影響がなく、味方のサポートにもならないことから今一つといったところ。

アルティメットも地点を一掃することができることから強力ではあるが、

制圧という意味ではAJAXやBATTERY、FIREBREAKでも同じだけの能力があることを考えると普通といったところ。

グラップルガンの飛距離や速度に調整が入ればわからないが、今のところはFFA専門スペシャリストといった印象。

 

・SERAPH

 デスマッチ :★★・・・

 キャプチャー:★★★★★

味方のリスポン地点を固定することができるタックデプロイが非常に強力。

キャプチャールールでは拠点の近くに設置することで戦線復帰の時間を早めるだけでなく、味方全体の意識を合わせやすくくなることから強制的に連携を取らせることができる。

ただし、設置場所が悪い場合は拠点を確保するどころか相手にキルを稼がれてしまう可能性があるため、設置場所には気をつけたい。

デスマッチルールではリスポンを固定するメリットが薄く、また前述のキルを稼がれてしまうデメリットが大きく出てしまうためマイナス評価。

パーティープレイで強力なポイントを固めるという意味で使用する場合は評価アップ。

 

・TORQUE

 デスマッチ :★★★★・

 キャプチャー:★★★★★

デスマッチではマップを選ぶが、レーザーワイヤーで裏取りのルートを長時間封鎖できることや、

アルティメットで相手が強力なポイントに集合することを防げるため強力。

もちろんその性質はキャプチャールールで更に生きるため、文句なしの★★★★★。

どこに設置するかが鍵になるが、マップの理解度を高めるという意味でも初心者には非常におすすめなスペシャリスト。

 

以上、各スペシャリストの評価でした。

もちろん、この評価は私個人のものであり、ここで弱いと書いたスペシャリストを選ぶなといった意味はありません。

★・・・・評価のスペシャリストがいないように、どのスペシャリストもそれぞれ個性があり、生きる場面が必ずあります。

大事なのはそのスペシャリストの能力をしっかり活用できているかです。

折角の特殊能力なので、うまく活用しより良い殺戮ライフを送りましょう。

では。