ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

【感想】「LINE ゴッタマゼイヤー」βテスト 雰囲気は箱〇名作ゲームのアレ

f:id:muru09:20181020230601p:plain

 

 

新作アプリ「LINE ゴッタマゼイヤー」

godtamazeiya.game.line.me

 

16 vs 16 のリアルタイムバトルという触れ込みで
実はひっそりと期待していたものだ。


そのクローズドβテストが7/31からひっそりと行われていたので
せっかくだから遊んだ感想を残すことにした。

 

 

 

LINE ゴッタマゼイヤー(ゴッタマ)は
今年の夏リリース予定の多人数バトルゲームだ。

 


勝利方法は
・敵陣タワーをぶっ壊す
・敵陣タワーの体力を自陣タワーの体力が上回る

 

途中にある陣地を占領すると敵タワーの防御力が下がるので
ただ相手タワーに突撃するだけでは勝てない。

 

 


プレイヤーは対戦開始時に6体キャラクターを持っていくことができる。
キャラクターには様々な役職があって

 

・剣士
近接攻撃特化
育つと誰にも止められない

 

・アーチャー
遠距離攻撃特化
育てばかなり強い

 

・タンク
ひたすらにHPが多いが足が遅い
育つと誰も倒せなくなる

 

・ウィザード
範囲攻撃特化
育つと敵が溶ける

 

・クレリック
回復役
めっちゃ大事

 

・エンジニア
地雷設置したりするテクニカルキャラ
育ったところ見たことがない


という感じでまぁ役職は色々あるが
基本的には自分の好きなキャラ使えばいい感じだ。

 


ただし注意点があって
バトル中にキャラがやられると
やられたキャラはそのバトル中に使用できなくなってしまう。

ここが課金でいっぱいキャラ欲しくなる要素ね

 

 

 

で、ここまで読んでくれた箱好きの人なら分かると思うが

 

このゲーム、雰囲気は完全に

「Happy Wars」だ。

www.happywars.net


ただ、雰囲気だけだ。

 


何故ならHappy Wars(ハピウォ)の良かった点は
スマホアプリには難しかったということが如実に感じられるからだ。

 


例えばだが
ハピウォには合体必殺技がある。

 

合体必殺技は状況が一変するくらいやばい効果だらけなのだが
発動時に他のプレイヤーに発動を手伝ってもらう必要がある。

 

そのため半ば強制的に結束感が高まり
フレンドじゃなくても共闘している気分になれるのである。


ゴッタマは
バトルをカジュアル化しているので共闘感が極めて薄い

人多すぎると同期とるの苦しいんじゃないかな

 

 

 

ハピウォには裏取りがある。

完全に前方を固められてもうだめだ…!と思った状況でも
誰か一人の裏取りでタワーを落とせば逆転の可能性がでてくるゲーム性だった

 


ゴッタマは

陣地を取らなければタワーに全然ダメージを通せないので
裏取りが極めて難しいゲーム性だ。

 

なので負けてたら諦めることが多かった。

複雑なマップは今後出す予定なんだろうか……

 

 

 

という感じで

 


ゴッタマは

遊べば遊ぶほど

Happy Warsのリリース時ってめっちゃ楽しかったなぁ~

と、思い出に浸ってしまうゲームである。

 

 

そこそこ面白いとは思うので

しばらくは生き残りそう。