ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

「Apple Arcade」で面白いゲームを探してオススメする その2

f:id:muru09:20181020230601p:plain

その2ぐらいになると元々興味なかったやつまで触りだすことになったので
かなり自分の好みが分かれる形になった。
自分、レースゲームはあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・

 

 

 

自分のプレイ環境はこれ
・iphone8
・通勤中の電車内、就寝前のベッドで寝ころびながら

 

 

 

 

 


◎みんなにオススメ 是非遊ぶべき

 

Assemble With Care

www.youtube.com


修理屋やりたくて家を飛び出した女性が
様々なものを修理しながら人々の想いに触れ合う話。

 

これは既に発売してる「Florence」と一緒で
インタラクティブ・ストーリーブック アプリ。

 

ゲームというよりはお話を読む感じなんだけど
修理中で手を動かしてる時に思い出とか本音とか語られたりすると
仕事中に煩わしいと思いつつ、つい気になって聞いちゃったり
その行為がゲームの中へ良い感じに没入させてくれるんですよね。

 

絶対イヤホンした状態で遊んでください。

 

そして、このアプリが良いと思ったら
絶対に「Florence」をプレイした方がいい、絶対に。

 

 

tint.

色合いがとても綺麗なパズルゲーム。

 

パズルゲームとして普通に難しいんだけど、出来上がる状態がとても綺麗でついつい笑顔になってしまう。
自分の指を筆としてパネルに色を塗ってく行為自体がそもそも楽しい説ある。

 

あと、今回も言うけど
スマホとパズルは相性ばっちり

 

 


◎好きな人は好きかも 気になる人は少し触ってみよう

Card of Darkness

www.youtube.com

 

アドベンチャータイムみたいな絵柄でかわいい。

盤上にあるカードを1枚ずつ処理してって
剣を拾って敵を倒したり回復しながら先のダンジョンに進むゲーム。

1ターン毎にリスクマネジメントしながら遊んでいく感じはボードゲーム感ある。

ただ、お金集めて装備スロットみたいなものを増やしていかないと基本的にはギリギリでキツくて、運ゲーと言われてもおかしくないバランスではある。

自分はこういうの好きだけど結構合わない人いるかも。

 

 


Explottens

www.youtube.com


全方位シューティング。


ステージクリア型で遊んでお金貯めて武器強化して~、を繰り返して進む感じ。
とにかくグラフィックが可愛くて、素敵。

 

ただ、ゲーム自体は無難に良いんだけど
操作に非常にクセがあるのでそこで好みが分かれそう。
気になったらとりあえず触ってみて感触確かめるのがいいかも。

 

ちなみに日本語対応だけど、謎和訳タイプのゲーム。

f:id:muru09:20191003181013p:image

Music と SEのことなんだろうけど

音楽と音って・・・

 

っていうか “ に ” ってなに?

 


f:id:muru09:20191003181017p:image

理解できるようで理解するのが難しいタイプの和訳

 

 


こういう謎和訳見るの好きなんだよなぁ。

 


Sneaky Sasquatch

www.youtube.com


サルになってキャンプ場荒らして食糧拾いまくったり
熊さんからお金もらって釣りしたり宝探ししたりスキーしたりするステルスゲーム。

 

ちょっと特殊な「僕のなつやすみ」みたいなゲームで割と楽しい。
ただちょっと操作がスマホだと難しい・・・

 

 

 

◎ゲームは良い 個人的には合わなかった


Agent Intercept

www.youtube.com

ハチャメチャ感のあるレースゲーム。


主人公がエージェントで悪いやつ追っかけたり追っかけられたりしてるので
走ってるとやたら敵が襲ってくる。


でも大丈夫。

エージェントだからすごい車に乗ってる。
固いし早いしエアトリック決めれるしミサイルまで撃てる。


爽快感が結構あって楽しさは伝わった。

(ただしレースゲームはやっぱり好みじゃなかった)

 

 


◎あまりオススメしない

 

LEGO BRAWLS

www.youtube.com

戦闘がゆるゆるなのがいいのかもしれないけど
ゆるゆるすぎて真面目に勝ちに行く気にはなれないので友人と遊ぶ用。


とりあえずオンラインがもう人少ない感じするのでオススメできず。

 

 

Speed Deamons

www.youtube.com

高速道路を延々とスピードあげて走ってく用なレースゲーム。


上手くなるほどどんどん早く走れる感じは楽しいのかもしれないけど
ハンドルがすごいブレるのでめちゃくちゃ走りづらくて楽しめなかった。


自分が下手なだけ?

 

 


Hexaflip

Hexaflip: The Action Puzzler on the App Store


右斜め前と左斜め前にしか進まないパネルで進んでくカジュアルゲーム。


ルートが分かればサクサク進める爽快感がある…と思いきやハンマーなどで道邪魔されて全然進めなかったりする。


基本無料で広告収入で作られてたんだろうなって感じがあるんだけど
それにしては平凡なアプリなので他のカジュアルゲームをストアから落としてきたほうが面白いのありそう。


わざわざApple Arcadeでこれを遊ぶ理由はない

 

 


◎Apple Arcade 雑感 その2

こうやって色々なアプリを触ってみると
よほど話題にならない限り絶対に自分じゃ買わなかったようなアプリもいっぱいあって
そういう絶対に面白くて良いアプリなんだけど買われなさそうなアプリ群を
サブスクリプション型が救ってくれるんじゃないかなと思った。

 


この後の問題は利益分配の話だから、Appleは開発者に優しい企業であって欲しい。
(Google pass問題をチラ見しながら)

 

 

 

 

その3 へ続く