ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

「Apple Arcade」で面白いゲームを探してオススメする その1

f:id:muru09:20181020230601p:plain

目標は全ゲームを触って
続けて遊びたいゲームの取捨選択

 


自分のプレイ環境はこれ
・iphone8
・通勤中の電車内、就寝前のベッドで寝ころびながら

 

 

 


みんなにオススメ 是非遊ぶべき

WHAT THE GOLF?

whatthegolf.com

 

ゴルフの概念に勝負するバカゲー
プレイし始めの印象は完全に一発屋感満載だが
全ステージ王冠コンプリートを目指すと一気にゲーム性が高くなる

操作もシンプルで1ステージの時間も短くて良い

元々面白いゲームだとは思うけど
Apple Arcadeのラインナップになることで化けた印象

 

 

ChuChu Rocket UNIVERSE

www.youtube.com

チューチューロケットまさかの新作。

 

真っ直ぐしか進まないネズミをロケットに誘導するパズルゲーム。
マップを把握してパネルを置くだけだし操作感も良い。


クリアするだけなら簡単だが最短手を考えると難しいという今作も良い難易度。
やっぱりスマホとパズルゲームはとても相性が良い。

 

あ、マルチプレイはやらなくていいです。

 

 

EXIT the Gungeon

www.youtube.com

シューティングアクション死にゲー。


「Enter the Gungeon」は確かに面白かったがスマホは操作とか厳しいのでは…と思ったら、撃つのはオートで避けゲー特化になっていた。


でも相変わらず変な武器はいっぱいでるし、相変わらず死にまくる、それが楽しいガンジョン。

 

ストーリーは英語だから敬遠する人もいるかもしれないけど
とにかく面白いゲーム教えて?って言われたらこれをオススメしよう。

 


好きな人は好きかも 気になる人は少し触ってみて


Bleak Sword

www.youtube.com

 

剣戟アクション死にゲー
こちらは避けゲーでありパリィゲー


画面を長めにタップしつつフリックという独特な攻撃方法のせいで
攻撃にタイムラグが生じて、攻撃を外したり敵から攻撃を受けてしまったり、難しい
しかしパリィをすれば即攻撃可能なので相手の攻撃さえ見極めればすいすい進む

 

グラフィックはドット絵だし派手さも何もないけど、ただただ面白い
とても良質なスルメゲー

 


Sayonara Wild Hearts

www.youtube.com

めっちゃオサレ
ゲーム性は簡単なランゲーム程度だけど
とにかく音楽やビジュアルがキャッチ―で気持ちいい

トレーラー見て気になったら即プレイ

 

 

ゲームは良いが、個人的には合わなかった

 

Oceanhorn 2

www.youtube.com

3Dゼルダ風の作品で謎解きながら進むアクションゲーム。
タイトル通り1があってこっちは良い評価を受けてるゲームとして知ってはいた。

 

ただ、ぶっちゃけるとスマホで遊ぶ理由はなかった。

 

グラフィックが豪華になって素晴らしくなったおかげで
どっしり腰を据えてPC版遊びたいわって気持ちになってしまった。

 

これは僕のプレイ環境(通勤中とか)に依るところも大きいし、ゲーム自体はとても良さそう

 

 

Frogger in Toy Town

www.youtube.comクロッシーロードの原点と言われても
そもそもクロッシーロード好きじゃなかったしな…とか思いながらもプレイ。


まぁ当然のように好きではなかったんだけど
派手めなマップに物理演算が加わって予測不可能な動きになって驚くこともしばしば。

 

逆にいうと予測できなくて死ぬこともあって
子カエル3匹連れてけのミッションとかが不意打ちで死んだりしちゃうことも。

 

暇だからApple Arcade入ってなんかやってみよー
って人にはめっちゃ刺さるゲームだと思うけど、自分には合わなかったな。

 

これよりもっと他のゲーム遊びたいってなってしまった。

 

 

操作難 オススメしない

HOT LAVA

www.youtube.com

 

子供の時に「道路の白線から落ちたら死ぬ」というミニゲームをそのままゲームにしたやつ。

床に足が着いたら死ぬ=床がマグマ。

 

1ステージが結構長く操作もかなりシビアなものを要求されるのでスマホだとキツい。

 

こういうゲーム楽しいっちゃ楽しいんだけどスマホは無理だ。
遊ぶならPCでどうぞ。

 

 


Overland

www.youtube.com


未知の生命体に襲われるので資材を集めて逃げるサバイバルゲーム

このゲーム特徴としてランダムマップ生成であることと
マス目や行動ゲージがあるシミュレーションタイプであること。


めっちゃ雰囲気良くて期待してたんだけど
厳しいサバイバル状況の割にはランダム要素がバランス悪い印象だった。

 

あと
PC版ではスマホ用の操作感で×
スマホでは画面小さすぎて操作感×

 

iPadで遊ぶなら良いかもしれない。

 

 


Apple Arcade 雑感

自分のプレイ環境だからこそだが
中断しやすくプレイ時間短めのゲームが良い感じだった。

 

あとよほどじゃない限り
面白そうだから触ってみようという気持ちでゲームをダウンロードするので
最初の数十分で心が掴まれなきゃ他のゲームでいいやってなる。

 

これがサブスクの良いところでもあり悪いところでもあるね。

 

まぁがっつり遊んで楽しいゲームは後々評価されていけばいいと思う。
今はでたばかりだし、しょうがない。

 

 

あと収録ゲームが基本的にオタク向け過ぎるので
早く数を増やして万人が楽しめる環境整えた方が良い。
少なくとも今の日本人にはあまり響いているようには思えない。

 

 

 

 

その2 もそのうち書く予定