ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも理解されない『ステルスゲーム』の価値観

おそらく私は『ステルスゲーム』が好きなのだと思う。初代アサシンクリードは何週もプレイし直したしPAYDAY2、HITMANなんかは今でも遊んで面白いと思える傑作だった。 でも今まで私の“ステルスゲームが好き”は疑問形だった。 それは他者とステルスゲームで遊…

捻じ曲がった『Life is Strange』を遊んだ話

一応記載しておくが思いっきりネタバレあり。 まずはチャプター5のスタッフロールを見た上で素直な感想を述べたい。 『Life is Strange』はとても良い作品だった。 青い蝶から“バタフライエフェクト”を察し青春群像劇のようなショートムービーで心を掴まれ主…

まだ『Florence』を買っていない人達へ贈るレビュー

『Florence』を買った。この絵本のようなアプリ。イラストとアプリ操作によるストーリーの表現力が余りにも愛おしく美しかった。 せっかく多くの人に知っていただきたい良い作品に出会えたので本作の素晴らしさをいくつか画像付きでご紹介させていただく。 …

Oneshotが見た物語の極北

これもまたネタバレ記事なのでクリアした人だけ読んでね!

steam『Oneshot』

例のごとく未プレイ者はネタバレ注意!

脳が騙される!3Dランアクションゲーム「壁を上げる」をレビュー

と、よくレビュー記事で書かれそうなタイトルをつけてみて内容もよくある感じに書く練習をしてみようかと思った。 タイトルからいきなりぶっとんでいる『壁を上げる』だが翻訳がヘンテコなだけでとても良くできた3Dランアクションゲームだ。 ▲トップ画面のオ…

レビューの価値

・俺のレビューはお前にとっては無価値だ。 作品に触れる前にレビューを読むことには何の価値もない。 私は、自分の書いたレビューなんて一切読んでもらわなくても構わないと思っている。タイトルだけ見て興味を持ち、steamストアにあるゲーム説明とPVを見て…

先週遊んだゲームについて色々

また色々ゲームしてた。 PC新調したからPCゲームが何でもぬるぬる動くので やりたいPCゲーム多すぎて困ってる。 Deep rock galactic ドワーフになって地下労働モンスターを倒しつつ鉱石掘り。 アーリーアクセスながらゲームの完成度が非常に高い。coopゲーム…

Steam 『The Swapper』

store.steampowered.com steamでは日本語化されていないんですよ、この作品。GameSparkのこちらの記事で存在を知ったので、ライブラリに眠っていたこれを発掘してきました。大昔にhumble bundleで入手していたような気がします。 こんな名作を何の気なしに眠…

『リプレイ性』とは

近頃は贔屓にしているGAME SCOPE SIZEさんの記事を読んでいる。 昔から購読していたのだがブログの移転に気付かず、最近見ないな…?と思って確認してみたらその事実に行き当たり過去記事を漁っている次第である。 ディープな個人サイトが鳴りを潜める昨今、B…

カービィボウルかと思ったらミニオンズだった

また新しくリリースしたアプリをプレイ。 名前は「リトルチャンピオンズ」 開発会社はアプリボット。 グリモアのところですね。 まず始めにチュートリアルですが ぞいぞいうるさい奴が登場 こんなやつミニオンズにいるんだと思ってGoogle先生に聞いてみまし…

steam積みゲー短評リスト(積んでたり、積んでなかったり)

直近で購入した戒めの積みゲーリスト。 ここを基準に随時更新していくようにしようかなと思ったり思わなかったり。 記事にするには短い簡単な感想も書きやすい。 Dead Cells store.steampowered.com 旧正月セールで購入。 高評価な2Dアクション。メトロイド…