クリア&現在進行系&積みゲー短評リスト - Vol.2
前回の記事。
何をまとめよっかなー、タイトルどうしよっかなーと考えている。
あれ、書いてる内に積みゲーじゃなくてクリアしたゲームを羅列していた。
今回はクリアゲーム編ということで。
点数付けるのかなり難しい。
基準のための表が必要。
50~59 | やらなければ良かった |
---|---|
60~69 | つまらない |
70~79 | 良くも悪くも |
80~89 | 佳作 |
90~94 | マイベスト |
95~99 | オンリーワン |
100 | 完璧 |
こんなん。
何も考えないとほとんど90点台になっちゃう。
ていうかクリアしたゲームでやらなければ良かったとかほとんど思わなくない?
お品書き
- SOMA
- Monument Valley
- Lifeline
- Replica
- EARTH DEFENSE SATELLITE
- ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
- Virginia
- Celeste
- Braid
- Dead Cells
- Getting over it
- VA-11 Hall-A
- Slay the Spire
- RunGunJumpGun
- Doki Doki Literature
- The Swapper
- One Shot
- レイジングループ
- フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと
これは新作ゲームを買ってはしゃぐ結月ゆかりさんです。
SOMA
SFホラーという大好きなジャンルのゲームだったので、面白かったです。
ちょっと遊んだのが前なので、評価点に関しては曖昧です。
(93点)
Monument Valley
先日2も出てましたね。
クリア済みです。
ミニマルな美しいデザインです。
程よい難易度のパズルと、心に響くストーリー。
言語に依存しないゲームメカニクスが、演出へのこだわりを感じさせます。
(91点)
Lifeline
このゲームシステム、面白い試みだとは思うけど、日常生活の中でシリアスな物語が展開されるのはいまいち雰囲気に馴染めませんでしたね。
(72点)
ところで、似たようなゲームシステムで好きなゲームがあって、TimeMachineっていうんですけど、これは楽しいですよ。
現実と地繋ぎでない別次元の世界なので入り込みやすかったのかもしれません。
舞台はディストピアめいているんですけどシリアスさは薄く、Funnyで笑いのある作品です。
最近ポストアポカリプスベーカリーという作品が配信されて、なかなかいい感じにレベルアップしています。軽く触れる楽しいゲームなので、おすすめです。
Replica
これはほとんど覚えてない。。。
軽いプレイフィールに重たい世界観があります。
その軽さが合わないところはありましたが、小粒な良作だと思います。
改めて読むと感想適当過ぎるなこれ。
(75点)
EARTH DEFENSE SATELLITE
慣性を操る好みなタイプの作品だったので直感で買ったゲーム。
安くて小粒でプリミティブな魅力がキラリと光る良ゲー。
(85点)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
実質100点。ただ個人的な評価というよりは、ゲーム史/オープンワールドとしての価値基準で評価してる部分が大きいかも。
オープンワールドとしてはナンバーワンだと思ってるんだよね。
やりこみ度はちょっと不足している。
DLCもやってないし。クリアした後はあんまり触ってない。
ゲームの出来っていうか、気分?
(99点)
Virginia
評価の難しいゲームでしたね。
多分俺の好みではない。短いゲームだしもう一回やってみたい気はする。
まぁ、わからないんだろうな。
(70点)
Celeste
クリア・レビュー済み。
最近ようやくSwitchで日本語版が配信されましたね!
いいゲームなので、もっとプレイヤー増えて欲しい!
(96点)
Braid
多分これ文章凝り過ぎて読みづらくなってると思う。
もっとすっきり書ける。
こだわったのもいいけど、自分の書きやすい形で書くのが結果的に一番見栄えも内容も良くなるだろう。
まぁ最初は書き方変えていろいろ試してたんだ。
(95点)
Dead Cells
8時間ほどプレイ。
1ボスクリアして第4ステージに差し掛かったところ。
ゲーム性にも慣れてきて楽しくなってきた。
最近はご無沙汰してるけど、このまま1周クリアまで遊びたい。
(82点)
Getting over it
壺男ゲー。
最近友達にやらせて愉しんだ。
(83点)
VA-11 Hall-A
クリア・レビュー済み。
先日エイプリルフールで『VA-11 Hall-A KIDS!』という子供向けゲームが配信されましたね。
無料なので是非遊びましょう!
英語で頑張って翻訳しながら遊んだけど、楽しかったです!
ちなみに今は非公式日本語化MODがあるはずですよ。
ところでこれ、正直もっと良いレビューを書きたかったなぁ…。
いつかまた機会があれば。
(95点)
Slay the Spire
プレイ時間46時間ということで、かなり遊んだ。
アイアンクラッドとサイレントどちらもクリアしたので、一息ついた。
3キャラ目がそろそろ来るのかな?って雰囲気だけど、どうやら今日からベータ版に投入されたみたい。
この感想記事、くだらないこと書いちゃったので書き直したい…。
(90点)
RunGunJumpGun
高難易度なところまで乗り越える気にはなれなかった。
でも楽しい。悪くないゲーム。音楽・ビジュアルは高評価。
(75点)
Doki Doki Literature
クリア・レビュー済み。
一般的には評価されてるゲームだし、この感想も話半分程度に。
途中は、本当に物語に入りかけたしいいゲームだと思ったんだ。
最後に残ったもやもやが膨らんでしまって。
ところでこれ、点数どう付ければいいんだ…。出来は良いと思うんだけど、客観指標じゃなくて主観ということでね…。
(59点)
The Swapper
クリア・レビュー済み。
やってよかったと思います。
(92点)
One Shot
2個もブログ書いちゃった。ニコだけに。
いわゆる大絶賛というやつです。
一回投げたし序盤はマイナスあるけど…加点方式ということで。
(95点)
レイジングループ
傑作です。テキストアドベンチャーは好きだからこそゲームよりも少し辛口の基準になっちゃうかも。
でも、ゲームは100点がほとんど出ないかもしれないけどアドベンチャーなら100点出せる。そんな感じ。
うーん、最終的に求めてる基準・理想が高いのかな?人生の一本、みたいな。
(92点)
フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと
いい内容のレビューを書けたと思います。
タイトルも今度からは凝って行きたい。
だいぶ書き慣れてきたかなーなんて。
ゲーム内容は、傑作です。
(98点)
URLベタベタ張ったら視認性悪くなったかも。
随時調整しながらやって行く。
なかなかいいページ作れそう。満足した。