ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

捻じ曲がった『Life is Strange』を遊んだ話

一応記載しておくが思いっきりネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

まずはチャプター5のスタッフロールを見た上で素直な感想を述べたい。


『Life is Strange』はとても良い作品だった。


青い蝶から“バタフライエフェクト”を察し
青春群像劇のようなショートムービーで心を掴まれ
主人公のマックスと友人のクロエに尊さを感じ

そして人生の選択をしていく。


タイムリープものは主人公への感情移入を高める最適な手法だ。(私も大好き)

つまりこの『Life is Strange』が好きな人達は
『時をかける少女』や『オールユーニードイズキル』
『シュタインズ・ゲート』等を喜んで楽しんだプレイヤーだろう


だが、私はこの『Life is Stange』が他のタイムリープものとは一味違う作品であると感じさせられた。

それを自分の体験を元に説明したい。

 

 


まず、私はチャプター3まで普通に楽しんでいた。

チャプター1では何度も世界を巻き戻し納得のいく選択を重ね、
チャプター2、3では何がなんでも自分の思う世界にしてやろうと目についた選択肢は全て丁寧に選択してきた。

 


そしてここで私は痛恨のミスを侵す。

 

私が遊んでいたのはPC版でフルスクリーンにして遊んでいた。
チャプター3を終えてメインメニューに戻ってきた時
私はチャプター3のラストに心のザワつきを感じ戸惑いながらもゲームを終了しようとメニュー画面の一番下をクリックした。

ゲームは終わらなかった。

おや?と思ってセーブデータを確認すると私のチャプター3まで遊んだセーブデータが確認できた。


やったことある人は分かるだろうが『Life is Strange』はメニュー画面が2つある。
まずは基本のメインメニュー、そこからセーブデータを選択するとそのセーブデータのメニューがある。

私はただセーブデータのメニューからメインメニューに戻っただけだった。


しかしその時の私は混乱していて思わずキーボードのEscキーを押してゲームを終了しようとした。
(前に遊んでいたのがUndertaleだったので同じくEscキーで終了させようとした)
しかもそのままEscキーを連打してしまった。


結果として

私のチャプター3までの選択は全て消え去った。

 

セーブデータを削除してしまったのだ。


まさかEscキーでセーブデータの削除を聞かれるとは思っていなかった。


もう1度チャプター1から遊ぶ気にはなれなかった。
もう1度遊んだところでそれはもう私の選択した世界にはならないと思ったからだ。


なので私はチャプター4から始める決断をした。

途中のチャプターから始めようとすると「今までに選択した内容がランダムとなります」と警告される。

知ったことか。

どうせ選択した世界は消えたのだ。
選択した内容がランダムになったところできっと肝となるメインストーリーは変わっていないだろう。
ADVゲームは決められたエンディングのために選択肢を選ぶだけのゲームなのだから。
選択肢の違いはフレンドや世界の選択との差異を感じ、
この選択した世界こそが自分の世界と感じるちょっとしたギミックなのだろうと。

 


そしてチャプター4を開始すると

助けたはずだったケイトは

屋上から飛び降りて死んでいた。

 

ケイトを助けてヒーローだと讃えられていたハズだったのに
やり直した世界ではただただみんなが落ち込んでいた。
助けられなかったマックスはただケイトの名残にごめんと謝り続け
ヴィクトリアは私のせいじゃないと脅えていた

 

ケイトを助けることは

予定調和ではないのか?

こんな世界を私は知らない。

 


フランク『銃を撃とうとしただろ』

知らない。
私は撃てなかった。

 

アリッサ『マックスが近くにいるといつも不吉なことが起きるのよ!』

知らない。
私はアリッサをいつも救っていた。


まるで自分だけ記憶喪失になったかのように
ただただそこに私の選択していない世界があった。

 

私はこの世界の変化に素直に感動してしまった。

 


他のタイムリープ作品はどうだ。
私の知る限りタイムリープもの作品は正解を目指すためにタイムリープするものだ。
失敗すれば作り手側が正解するまでタイムリープを求める。
間違いを正すためのタイムリープだ。
だからこそハッピーエンドや真エンドに趣がでる。

 

 


しかし『Life is Strange』は違った。

選択は本当に人生の選択であり、その人生は確実に全ての選択で彩られていた。

 


クロエ『やっぱりキスできないんだな』

したわ!!!

 

 


本作をこんな曲がった楽しみ方をした人はきっと少数だ。

だって最初から選択し続けたデータで最後の選択肢を選ぶべきなのだから。
だからこそ本作は名作となるのだから。

 


だから私は本当は

本作を全力で楽しめていないのかもしれない。

 

この記事が目に触れたファンからは
きっと勿体無いという声を浴びせられるだろう。

 

だが、セーブデータが消えたことで体験した人生も良かった。


後悔がないとは言えないが
この人生だってチャプター1からやり直すことなくチャプター4から始めた

紛れもなく私の選択した世界だ。


これは私だけが体験した人生だったと誇らしく言える。

 

 

 

“人生は選択の連続、その選択肢が運命を決める”

 

 

 

 


でしょ?