ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

ストラスちゃんネットの開設

 

はじめに

インターネットに小さな世界を作ろう。

拡散・バズ狙いではない、書きたいことを自由に楽しく表現出来る場を作ろう。

そして、それを記録として形に残そう。

 

  

ついったーは記録として残りにくい。

みんなが日々紡ぐ様々な言葉はほとんど検索に載らない。

どれだけRTされても明日には流れて、

また次のインスタントでコンビニエンスな言葉が消費されていく。

 

例えばゲーム記事、低質なメディアの俗悪さが説かれているけれども悪いものを悪いと喧伝する以外に何か出来ることはないのだろうか?

私はここ数年、そういった潮流に抗うべく拡散狙いでない、(自分に可能な範囲での)質の高い記事をインターネットに残すことを目的に書き続けてきた。

インターネットで情報を求める人が自分の記事を読んで少しでも楽しんでくれたらと…

そして何よりも私は純粋に言葉を書くことが楽しかった。

私は絵を描くことが楽しかった。

 

元々文章を書くこと、絵を描くことの楽しみは拡散されることや多くの人に認められることだけではなかった。

純粋にその行為に楽しさがあって、私はみんなにもそのプリミティブさを忘れないでいて欲しいのだ。

そのプリミティブな動機の前にはその他の感情どれもが霞んでしまう。

 

 

ユーザー投稿型コミュニティブログの開設

 

私は管理者としてムルくまと共同でブログを立ち上げたいと思う。

名称は、『ストラスちゃんネット』

身内を集めたクローズドなコミュニティではなく何かしたいな(している)と思う人が集うオープンなコミュニティを目指したい。

 

今は準備段階なので身の回りしか声をかけていないが、Discordにサーバーを立てたので興味のある人にはまずこのサーバーに参加してもらいたいと思っている。

細かい説明や当ブログの運用方法についてもDiscord鯖で解説するつもりだ。

今は準備/整備中なのでもう少し待って欲しい。

 

 

チャンネルの運用について

現段階での構想としては、はてなブログでの記事執筆・Discord鯖でのイラスト投稿を考えている。

記事の内容はエンタメ全般。やはりゲーマーが周りには多いのでそれ中心になるとは思うがジャンルは拘らない。

コミュニティを作るとは言いつつも交流を積極的に促進したいとは思っていない。

私は主に、周りが何かやっていて、それを見て自分もやりたいなと感じられる環境作りをしたいと思っている。

インターネットの大きな世界ではなかなかモチベーションを維持することが難しい。

どうしてもより大きなものに目が移ってしまって自分がちっぽけで意味のないことをしているように感じられる。

こういった小さなコミュニティの中で活動をすることによって、各人のモチベーションの維持に役立てることが出来たらいいなと考えている。


絵も文章も、クオリティなんて後から着いてくる。
いずれにしたってやってみなきゃ始まらない。
書きたいものがあったらちょっとやってみよっかなーとひと記事書いて寄稿してみる。
自分が書いてツイートするだけじゃ限られた人にしか読まれないかもしれないけれど、こういった場を作ればもっと多くの人の目に止まって読んでもらえる。
またそれを見て自分も書きたいなと思う。
そんな場を作り上げたい。 


初めから大きなコミュニティを目指すのは難しいけれど、徐々に効率化して輪を広げられたらいいなと思っている。
どの程度興味を持ってもらえるのかが未知数で、何をすべきなのかもまだよくわかっていないけれど暖かく見守っていて欲しい。

 

 

寄稿企画第一弾、そして…

初めに声をかけたところやる気になって記事を書いてくれた人たちがいるので企画を立てることにした。

9月は週一(目標)で各記事を公開していく。

企画以外にも記事は随時更新していく予定だ。

 

寄稿第一弾はねがぴーの記事。

これは私がテーマを決めて書いてもらった。

『私は何故格ゲーを続けるのか』

前評判も良く格ゲーマーには共感の持てるいい記事なので是非読んでみてもらいたい。

これが読まれる頃には公開されているだろう。

 

第二弾はしかぴぃの記事。

LoL界隈で大いに盛り上がっていたClashという競技モードについて。来週公開予定。

 

企画とは別に寄稿自体は随時募集して公開する体制を整えるつもりだ。

まだ運用に慣れていないため時間がかかってしまうかもしれないが声をかけてみて欲しい。

 

ちなみに過去記事はムルくまと二人で書いていたブログを移行したものだ。

暇のある方は読んでくれると嬉しい。

 

以上、これを始めの挨拶としたい。

 

感想・ご意見・要望等ありましたらこちらまで!
https://t.co/Jhr7nXDVne #マシュマロを投げ合おう

 

f:id:strustrust:20180805132737p:plain