ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。参加者募集中。興味のある方はまずはDiscordサーバーへどうぞ!(準備中)

リリース日から差をつける。新作バトロワ『Dying Light Bad Blood』攻略メモ。

9/1 9AM PDT (日本時間で9/2 1:00) より
新たなバトロワゲームのオープンβが始まった。

(2018/9/6時点はオープンβ 終了中)

 

その名も『Dying Light Bad Blood』

dyinglightgame.com


大人気ゾンビゲーム『Dying Light』のバトロワ版だ。


もうすぐリリースされるアーリーアクセス時は有料だが
正式リリース時には無料プレイになることが告知されている。


嬉しい。


本稿では
まだ英語でしかプレイできない本作品の遊び方を理解しプレイヤーを増やすと同時に
この記事を見てくれた人がスタートダッシュできるよう簡単な攻略指南を書き残したいと思う。

 

 

 

Dying Light BBの遊び方

本作は最大12名で行われるサバイバルゲームだ。

まずゲームをプレイする前にチュートリアルをやろう…と言いたい所だが
本作のチュートリアルは動画を見るだけで何も学べない。

なので、ゲームプレイ中に表示される画像の順に説明していく。

f:id:muru09:20180906173049j:plain

 

1.武器/装備を集める
まずこの世界を生き抜くには武器や装備が必要だ。
基本的には列車や家の中に置いてあるので、まずは家の中を探索するところから始めよう。
箱やタンスの中もしっかりチェック。


2.血を採取してレベルを上げよう
血を採取することでレベルをあげることができるぞ。
最大レベルは5。レベルアップ時は体力が全回復。
ただし、血の採取場所には必ずゾンビがいるので注意しよう。
採取場所はマップに表示されているのでマップをよく見て探索しよう。


3.他のプレイヤーを排除しよう
視界範囲内に他のプレイヤーがいればマップに表示される。
他のプレイヤーは全て敵なので見つけたら排除しよう。
プレイヤーを倒せば、持っている血や装備を奪うことができるぞ。


4.ヘリに乗って逃げよう
プレイヤーの内、誰か一人がレベル5に達するとヘリが到着する。
このヘリに乗ることができれば勝利だ。

ただし、このヘリはレベル5でないと乗ることができないので要注意。

 

さらに他に生存しているにプレイヤーがいる場合は、到着地点に25秒間待機しなければいけないが
他プレイヤーも到着地点に着いた場合、タイマーはストップ。
相手を地点から追い出すか殺すかしないと脱出できない。

ほぼ確実に他プレイヤーと戦うことになるため、到着地点に行く前に装備を整えよう。

 

操作方法に慣れよう

Dying Lightをプレイしたことのあるユーザーなら操作方法は慣れているかもしれないが
とにかくDying Light BBは操作が難しいので初プレイの人は頑張って覚えよう。
主要な操作だけピックアップして説明するぞ

 

左クリック - メインウェポン
1~4で切り替えできる武器を使うことができる。
クリック長押しで溜め攻撃も可能。


右クリック - サブウェポン
F1~F4で切り替えできる装備を使うことができる

投擲物やメディキットの回復はこちらから


Fキー - アクション
物を拾う、タンスを開ける、血を採取する。

基本的にはこのキーで何かしら行動できる。
さらに走ってる最中に後ろを確認することもできる。かなり重要。


Gキー - 弾だけ拾う/武器改造
弓が落ちているが弾だけ欲しい時、Fキーで拾うと弓2つ目を拾ってしまうが、Gキーならば弾だけ取得できる。


武器改造セットが落ちている時、Gキーで装備武器を即改造できる。


拾って選択して右クリックで使用するのは手間なので絶対使うキーだ。


Qキー - パリィ
武器を構えている場合、Qキーを押すとパリィができる。
近接戦闘ではパリィの上手さで勝負が決まるというほど大事なアクションだ。


Eキー - アクション
蹴りを放つことができる。意外と使う。

 

有用な武器/装備を確保しよう

ここでは優先して拾う/改造するべき武器や装備をピックアップ。


=武器ピックアップ=

ショットガン/ハンドガン[最重要]

救援物資から拾うことができる。
救援物資の周りには強いNPCがいるので拾うのに苦労する。

f:id:muru09:20180906173818j:plain

さらに拾っている間に周りにレベル差を付けられることも少なくない。
しかし、レベル差なんて簡単にひっくり返す強性能なので出来るだけ狙っていきたい。


カタナ

f:id:muru09:20180906180037p:plain

レア武器のため中々見ることはできないが、手に入れたら絶対に改造して使おう。
中量級武器なので溜めも強く、リーチもあり、振りも早い方。
カタナさえあれば他の近接武器はいらないレベル。


f:id:muru09:20180906180241p:plain

基本的にDying Light BBは接近戦が多いので遠距離攻撃は貴重。
弓は相手に裂傷を与えて止血を誘発させるためかなり強い。
ゾンビには使わずできれば対人戦に取っておきたい。
裂傷効果を増やす改造ができると鬼のように強い。


ヘビーハンマー/ヘビーアックス

重量級武器。

対人戦だと使い辛いがNPCゾンビには有効。
空中からの降りおろし攻撃がかなり強い。
溜め攻撃も上手く当てれば強いゾンビも倒せるので1本持っておくと採取場所を回りやすい。
ただしスタミナ管理に注意。

 


その他武器はあまり強いわけではないが、使えないわけではない。
良い武器が手に入らない場合はとりあえず拾っておこう。

 


=装備ピックアップ=

装備は基本的にどのアイテムも使えるが
特に対人戦に有用な装備をピックアップした。

 

シールド

f:id:muru09:20180906181204p:plain

絶対的盾。銃弾をも弾く。
シールドを構えていれば基本的にはダメージを受けない。
対人戦では必須レベルで重要な装備。


メディキット/メディポーション

回復アイテム。メディポーションは走りながら飲めるので強い。
メディキットはしゃがんで回復に専念するので隙は大きいが、回復量が半端ないので強い。
お好みで持ち歩こう。


投げ斧

f:id:muru09:20180906174215j:plain

弓よりも出が早い投擲武器。
ダメージはほとんどないが、当てれば相手を裂傷状態にするため複数回ぶつけて相手の隙を作りだそう。


火炎瓶

f:id:muru09:20180906175549p:plain

シールドが絶対的に強いのでずっと構えているやつがいる。
そんなやつには火炎瓶にぶつけてやろう。
火が熱くてシールドを外して逃げ出すのでそこが攻撃のチャンスだ。


対NPCゾンビをぶち殺せ

武器や装備を集めたら早速採血をしにいこう。
採血場所はマップに表示されているココだ。

f:id:muru09:20180906174546j:plain

 

採血場所には必ずゾンビがいるのでこいつらを処理しなければならない。
特に厄介なのが採血場所が大きい(たくさん血が採れる)場所だと、ボスゾンビが守っているのだ。

なので各ゾンビに対応できるよう、適切な対処方法を覚えておこう。
採血を手早く済ませればレベルも早く上げることができて有利になるぞ。


=ゾンビ対処方法一覧=

投擲装備  有効:雑魚ゾンビ
DIYグレネートや地雷、火炎瓶は雑魚ゾンビを一掃できる。
急ぎの場合はすぐ使ってしまおう。


ガス缶 有効:雑魚ゾンビ
採血場所の近くにはよくガス缶が落ちている。
このガス缶は武器で殴るとガスが漏れ、一定時間後に爆発する。
投擲武器等を使いたくない時は、ガス缶で雑魚ゾンビを一層するといいだろう。


ただし、重量級武器で殴ると投げるの間に合わなくなるので注意。

 

重量級武器 有効:雑魚ゾンビ,ボスゾンビ
重量級武器は対ゾンビに有効な武器だ。
通常の振りで雑魚ゾンビの頭を一撃で吹き飛ばせるし、溜め攻撃ならボスゾンビの体力を1/3や1/4持っていくことができる。
常に1本は持ち歩いておきたい。


むしろ戦わない 有効:ボスゾンビ
ボスを誘導したり、こっそり見つからないようにして
ボスゾンビと戦わずして採取できることがある。
できれば全てこの方法で解決したいところではあるが、そう簡単にはいかない。

 

対人戦で勝つためには

上手く採取ができるようになったら次は対人戦だ。 

 

レベル差を見よう
まずは相手のレベル差を見て攻めることができるかどうか考えよう。
レベルが低い相手 = 上手く採取できていない = 装備を拾えていない。
そしてレベルが高い方がHPや攻撃力(たぶん)が高い。

つまり、相手のレベルが低ければ基本的には有利なので攻めていこう。

ただし、銃だけは要注意。


シールドで相手の様子を見よう
困ったらシールドを装備して相手の出方を伺おう。
冷静さを失わず何をすれば勝てるか常に思考を巡らそう。


パリィで読み合おう
近接武器 VS 近接武器はパリィの読み合い勝負になる。
Qキーで使えるパリィは相手の攻撃を上手く弾き返せば反撃することができるが
攻撃されなければ一瞬だけ無防備な状態になってしまう。

このパリィの感覚は戦って覚えるしかない。
本作の醍醐味なので是非楽しんで覚えて欲しい。


シールド対処法
シールドは構えられると対処しづらいが弱点もある。
それは溜め攻撃とアクションだ。

まずシールド構えている相手に中量級以上の武器で溜め攻撃をすると一瞬だけ相手をよろけさせる。
その隙に通常振りをすれば相手にダメージを与えることができる。
※ただし重量級だと通常振りが間に合わない


また、Eキーでシールドをキックしても相手をよろけさせることができる。
その隙に持っている武器で切りつければダメージを与えることができるぞ。


基本的に最後のヘリに集まってくるやつらは全員シールドを持っているので
この対処法は絶対に覚えておいた方がいい。

 

そして1位になるためには

当然だが本作はバトロワなので「死んでしまっては勝てない」
だから、まずは生き残ることを最優先で考えよう。

本作はプレイヤーがパルクールを使えるので、非常に逃げやすい。
ヤバいと思ったら一目散に逃げ出そう。

そして本作では採取し終わった場所はマップに表示されるシステムだ。
つまり近くで採取が終わっているマークが出ている場合はそこに他プレイヤーが必ずいる。
慎重に行動しよう。

※逃げてもずっと追いかけてくるプレイヤーがいたら共倒れになる可能性が高い。
 その時は諦めて迎え撃つしかない。


そして最も重要なことが
ヘリ待ちの決闘に勝つことだ。


レベル5のプレイヤーが現れる時に生き残っているのは大体2,3人くらい。

つまり、そこまで生き残れば、あとはたった1人や2人に勝つだけでいい。
この最後の決闘に勝てる準備をすれば勝利は目の前だ。
少しヘリの地点に行くのが遅れても構わないので万全の態勢を整えよう。
慌ててヘリの地点に向かってもいいことがないぞ。

 

敵を欺くテクニック

最後に、覚えておいたら割と有用だけど別に覚えなくてもいいテクニックをご紹介。


バックステップ/サイドステップ
S(後退)+Space(ジャンプ)を同時押しするとバックステップ。
A or D(左右移動)+Space(ジャンプ)を同時押しするとサイドステップ。

このステップ、特にバックステップは相手の攻撃を空振りさせることができる。

無駄に攻撃を空振りさせることで相手のスタミナを減らすことができるので
積極的に使っていこう。
ただし、自分もスタミナを消費するので注意。

 

逃げグレ/逃げ地雷
追われているの時に地雷やグレネードを足元に設置して走り抜けよう。
すると、追ってきた相手が地雷やグレネードでダメージを受けてくれるぞ。

ダメージを受ければ追いかけるのを諦めてくれるかもしれない。

まあ、怒ってさらに追いかけてくるプレイヤーもいるが・・・

 

振り向き殴り
追われている最中、Fキーで後ろから走ってきている敵を確認したら
振り向き殴りが有効かもしれない。

やり方は
1.走っている逃げている最中におもむろに重量級武器を溜める
2.振り向いてすぐ溜め攻撃
3.追ってきた敵がそのまま突っ込んできて攻撃に当たる

一度決まればかなりの有利なのでここぞという時に使ってみよう。

ちなみに中量級以下だと敵が吹き飛ばなかったり、攻撃範囲が狭くて空振りしてしまう危険性がある。
できれば一発逆転を狙って重量級武器で実行したい。

 

武器投げ
実は本作は武器も投擲できる。
ダメージの大きさは重いほど高い(ハズ)

やり方は
1.武器を構えて、左クリックで溜める
2.溜め状態のまま右クリックで武器をぶん投げる


重量級武器を溜め始めると相手が調子に乗りやすいので
もうここぞという時に重量級武器を投げつけろ。

 

棘鎧
これはまだ実証できていないが
近接武器で相手を殴るとなぜか自分が裂傷状態になる時が1度だけあった。

おそらく一番強いボスゾンビの防具部分。
この防具が倒した時にドロップするのだが、これを拾うと棘鎧状態になるかもしれない。

棘鎧はめちゃくちゃ強かったので、出来れば拾いたいところだが
ボスゾンビは倒すのに手間がかかるのであまり戦いたくはない・・・

余裕があったら狙ってみてもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 


以上が、オープンβ時の攻略メモとなる。

 

このメモを見て、海外の兄貴たちを思う存分ぶっ倒し
勝利をもぎ取って欲しい。


検討を祈る。