ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

太眉キャラがいまいち人気にならない理由の考察

どうも、ムルくま(muru09)です。

カスタムキャストというアプリが流行りましたね。
項目を弄るだけで可愛い3Dキャラが作れるということで、みんなが自分の思う kawaii を見せびらかしていた事と思います。


かくいう私も作りました。


f:id:muru09:20181018102756j:image


なんか自分で作ると他の人が作るカスタムキャストも見てみたくなるんですよね。

だから暇なときにボーっと眺めていて

 

そして気づいてしまった。

 

 

 

だっっっっれも
太眉キャラ作ってない!

 

 


眉の項目はほぼ即決で「かなり太眉」を選んでいた自分にとって他の誰もが太眉は避けているという事実を目の当たりにし、思わずうなだれてしまった。

 

 

 

その昔

けいおんの好きなキャラは?と聞かれる時代があった。
(当時のオタクにとってはAKBだと誰が好き?くらいのカジュアルな質問だった)

私はいつも「琴吹 紬」と答えていた。

すると決まって「沢庵*1好きなの?」と返ってくる。


そんなオタクの無自覚で鋭利なナイフによる絶望の日々を乗り越え
時々現れる太眉キャラを密かに応援していたのが私だ。

 

 

そう、別に太眉キャラは絶命したわけでない。

むしろ定期的に至るところで産まれている。

 

なので、太眉キャラの人気について特に嘆くこともなかった。

 

 

 

だが、今になって
キャラメイクするなら誰も太眉を選ばないという事実によって、昔感じていたあの悔しさを久方ぶりに感じてしまった。

 


だから私はこの悔しさをバネに
より一層太眉キャラの繁栄を願いながらも、あえて太眉がいまいち人気にならない理由について分析したいと思う。

 


『太眉キャラがいまいち人気にならない理由』


はじめに

「太眉」の分析をはじめるに辺り、1つ注意する点がある。
それは、1キャラクターのイメージを押し付けないという事だ。

 

キャラクター単体で注目してしまうとキャラクターへの愛着等が浮かんでしまい
「太眉」の分析に不純物が混じってしまう。

 

もちろんキャラクター性と眉に関しては比較をするつもりだが
特定のキャラクターに対する分析ではないということをご留意いただきたい。

 

 

太眉が与える印象(三次元)

最初に、太眉文化が発達している三次元から情報を収集していく。
というのもここ数年は女子の間で空前の太眉ブームがきている(らしい)のだ。

この空前の太眉ブームによって
『なぜ太眉にするのか』『太眉にするメリット』等の記事が数多く見つかったため
分析の足掛かりにはちょうどいいと踏んで調査をした。

 

まず、どの記事を見ても書かれている内容がある。

それは「眉は顔の印象を大きく変える」ということだ。

mayu.nanacollect.com

眉の変化が顔に与える印象についてまぁまぁ丁寧に書かれている記事

 

記事を真に受けるとすれば
メイクをする女性のみならず男性でも
印象を変えるために、まず気合を入れて整えるべきは「眉」ということだ。


では、そのとてもとても大事な眉が太い時、人はどんな印象を持つのか。

様々な記事を参考にまとめてみると意外な結果が現れた。

 

以下が軽くまとめた太眉(三次元)の印象である
・男らしさ
・意思の強さ
・凛とした大人らしさ
・優しくふわっとしたかわいらしさ
・素朴な雰囲気
・小顔に見える
・目が大きく見える

...etc

 


実は太眉の印象を調べても
・小顔に見える
・目が大きく見える
という技術的効果以外では
何かのイメージに偏ることがなかったのだ。

 


それどころかむしろ

男らしさ ⇔ かわいらしさ
凛とした ⇔ ふわっとした
意思の強さ ⇔ 素朴な雰囲気

といった対極なイメージも平然と書かれていた。

www.men-joy.jp

 

つまるところ
「太眉」は仕上げ方ひとつでいくらでも印象が変えられる
「眉は顔の印象を大きく変える」をしっかりと証明しているというわけだ。


まとめると
三次元での「太眉」の印象は

・仕上げ方で様々な印象を持たせることができる
・小顔に見える
・目が大きく見える

この3つ。

 

調査してみると感じるが
「太眉」が流行っているのは
小顔効果と目が大きく見える事はとても大事なのだろう。

 

 

 

太眉が与える印象(二次元)

次に二次元での印象である。
こちらも様々なサイトを巡ってみたがあまり有益な情報が見つからなかった。
そのため、今回は太眉のアニメキャラクターで出ていた印象を一度列挙し、私の方でジャンル分けをすることにした。
また、その際に印象にブレがないか、カスタムキャストで眉を変えた場合のSS用意した。


・無知/田舎くさい(イモくさい)/素朴

▽キャラクター例

琴吹 紬/けいおん!
麻生先生/ぱにぽに
風香/よつばと

 

f:id:muru09:20181018103231j:imagef:id:muru09:20181018103237j:image

太眉だと高飛車ポーズが無理しているような感じに

 

太眉であることが
眉を弄らない=メイクをしないというキャラクター性を想像させるパターン。
結果的にメイクをしない=無知/田舎くさい/素朴といった印象を与えているようだ。
また、お嬢様キャラクターについてもお嬢様=無知を表現するために太眉の場合がある。

全体的に眉尻が下がり気味の傾向。

 


・男らしい

▽キャラクター例

鬼龍院皐月/キルラキル
風林寺美羽/最強の弟子ケンイチ

 

f:id:muru09:20181018102954j:imagef:id:muru09:20181018103000j:image

細眉は強さを秘めている感じだが、太眉だと強さのオーラが溢れ出ているように感じる

 

太眉であることが力強さの象徴としているパターン。
眉はきっちりと整えられているが眉尻が吊り上がっていることが多い。

 


・動物性

▽キャラクター例
犬山あおい/ゆるキャン△

 

f:id:muru09:20181018102844j:imagef:id:muru09:20181018102852j:image

太眉だと馬鹿っぽくて犬感がある

 

太眉が動物を意識させるパターン。
犬山あおいに関しては犬を想定させる太眉だが
つまるところ狛犬のイメージが傍にあるのではないか

 


・その他
 ・ブス/イモト

ブス/イモトを想像するパターン。
(イモトさん=ブスと言いたいわけではありません)
実際にパーツが整っている二次元キャラクターに対してブスといったり
芸能人のイモトさんを引き合いに出す時点で
キャラクターを現実的に捉えている傾向にある。


 ・剛毛
眉が太い=他の部位も毛が多いと捉えるパターン。
なぜか同人やフェチ的に太眉=剛毛とする部分が多い。

跳躍した理論に思えるが
メイクをしない=他の部位もあまり処理していない
動物性=野生の雰囲気=毛が多い
という点から割と論理的に妄想しているのではないかと思う。

 


・他の顔のパーツと合っていない
太眉への違和感?異物感?

 

 

最後の「他の顔のパーツと合っていない」という印象だけ引っかかりはするものの
概ね最低限の印象分けは拾えたように感じる。

 

 

太眉の魅力

ここまで二次元と三次元の「太眉」についての印象をまとめてきたが
ここで一つ太眉好きである私が今まで考えていた「なぜ太眉キャラクターが可愛いと思うのか」に対する自論を紹介したい。

 
それは

「太眉」キャラは表情が豊か

だからである。

 


表情がころころ変わるキャラクター
その表情の変化に「太眉」が一役買っているということだ。

 

 


もちろん、今までこの自論に根拠等存在していなかったが、調べてみるにつれて自分の他にも同じことを考えていた人が見つかった。

makaronisan.hatenablog.com

 

また、デザイナーが太眉キャラクターを作成するに辺り、そういった感情表現の事を考えて太眉になっている場合もあることがわかった。

それがゼルダの伝説BotWのゼルダ姫だ。

switchsoku.com※まとめブログのURLで申し訳ない

― ゼルダ姫は初めて公開されたとき、眉毛が太いって話題になりましたよね。

 

滝澤

そこがすごく意外でした。そんなに話題になると思ってなかったんです。
眉毛がいつもより太くなっているのは、表情がつけやすいからなんですよね。
今回のゼルダ姫はかなり感情表現が豊かなので、そこに合ったデザインだと思っています。

 
これは三次元の印象の時も同じで
「眉は顔の印象を大きく変える」と同じ話をしている。

 

眉毛がしっかりと描かれていることで
表情の情報量が増えることによって
より深く感情を表現することができるのだ。

 


太眉の魅力とは
表情の情報量が増えることによる
キャラクター性の深堀りにある。

 

と、私は考えている。

 


二次元の太眉とは

ここでようやくだが本題だ。
では、なぜ太眉キャラがいまいち人気にならないのか。

 

 

数多の苦汁を飲み続けながら

 

太眉を密かに推し続け

 

眉について独自に調査した私が導き出した

 

太眉キャラがいまいち人気にならない最大の理由

 

 

 

 

それは

 

 

 

「太眉は二次元に向いていない」

 

 

 

 

可愛い、可愛くないとか

そんな問題ではなく

 

 

 

 

「向いていない」

 

 

 

 

なぜ、その結論に私が至ったのか

 

それは太眉がいまいち人気でないことを逆説的に考えた

「細眉は人気」に由来する。

 

 

そもそも二次元キャラクターのイラストがアニメがゲームが大抵細眉である理由を考えたことがあるだろうか?

私個人としてもなぜ太眉が人気が出ないのだろうかという考えは巡らせても、なぜ細眉が人気なのだろうという考えは今まで至ったことがなかった。

なぜなら二次元キャラにとって細眉は一般的だからだ。

 

そう一般的なのだ、細眉が。

 

それはなぜか

 

二次元キャラクターとは美しく生みだされた人工物だからである。

 

人間が美しいと感じるものは整っているものだ。

 

荒木飛呂彦先生は黄金比が美しいと言っていた。

黄金比は整っているからだ。

 

なぜ世の女性は美しくなるために整形しようとするのか。

顔の形が整うことが美しいからだ。

 

では線がブレブレ顔が歪んでいる少女のイラストは美しいだろうか?

そう、美しくないのだ。

 

小さい子を見た時に言う誉め言葉の常套句

「お人形さんみたいで可愛いね~」

お人形さん=人工物で整っている=整っているお顔

人工的であるほど人は美人になるという考えだ。

 

アイドルグループは細眉が多くないだろうか?

それは偶像崇拝としてある以上、偶像化にあたり整った顔立ちを際立たせるために細眉がアプローチしやすいからはないだろうか。

 

SNOWやTikTokはなぜ人気がでたのだろうか

自動的に顔を調整して人工的にすることで"盛れる"からだ

 

 

二次元キャラクター、その中でも人気のでるキャラクターは「美人」なキャラクターが多い。

というか、基本的には二次元のキャラクターなんて「美人」が9割だ。

 

それらはつまり

人間から見て美人をイメージする人工的要素

「細い眉」「大きい目」「バランスの良い顔パーツ」

これらを兼ね備えているキャラクターが9割ということだ。

 

そんな美人だらけの世界に「太眉」が現れる。

表情豊かで人間性が魅力的な「太眉」の登場は

鎖国状態の日本に黒船で来航してくるペリーのように
二次元の世界ではどうしても明らかに"異質"な存在として認識されてしまうのだ。

 

細眉が一般的な世界で「太眉」のキャラクターを異質と感じることは

(メイクによって)眉毛を太くして、テレビ番組の出演者の中で異質と感じるイモトのイメージを重ね合わせること

それが「太眉」=「イモト」の発想に至っているのだと考えられる。

 

 

 

 

眉が細いことこそが二次元としてのアドバンテージである以上

 

太眉キャラクターは

「二次元」で「太眉」の時点で人気投票のハンデを背負っているのだ。

 

 

あくまで私個人の考察と推論ではあるが

これが「太眉」が二次元に向いていない理由であり

「太眉」がいまいち人気にならない理由である。

 

 

納得がいかない人がいるかもしれないが

実際に細眉と太眉並んでいるところを見れば

どうしても細眉から『美人感』を感じてしまうハズだ。 

 

f:id:muru09:20181026112156j:imagef:id:muru09:20181026112203j:image

 


まとめ

太眉は二次元上、美人になれないという枷がかかっている。

しかし現状を私は悲観しているわけではない。

 

何故なら、太眉がいまいち人気が出ない理由は美人ではないという印象が強いだけで、太眉自体には充分に魅力があるからだ。

 

それは

いつでも少数ながら太眉好きがいて

いつでも少数ながら太眉キャラクターは産み出されていることからもわかるはずだ。

 

太眉は人気が出にくいだけであって不人気ではない。

 

 

だから私は悲観していない。

 

 

むしろ

今はまだ認知してもらえていない太眉キャラクターもいつかは量産された細眉を薙ぎ倒していくような超絶魅力的な太眉が現れるかもしれない。

 

それは

恐らくファンが今一番多い太眉キャラクターである「神谷奈緒」でさえ成し遂げることのできなかった偉業である。

 

 

 

そんな黒船の襲来を

僕は今か今かと楽しみに待ち望んでいる。

 

 

 

 

その時まで

無駄に太眉に口うるさい

面倒なオタクであり続けようと思う。

 

 

 

 

 

参考サイト

 

太眉が与える印象(三次元)の欄

【新商品】太眉&ホリ深メイクで美しい旬顔に デザイニングアイブロウN 限定セット(ケイト) - Peachy - ライブドアニュース

太眉メイクの方法や合わせ方は?太眉が変にならない方法をご紹介!

黒髪と太眉が流行の兆し - 社会経済との関係性を考察 | マイナビニュース

NO.1美容誌『美的』編集長が分析!「太眉」ブームのふたつの理由 | CanCam.jp(キャンキャン)

ちょっと気になる太眉ブーム - 朝日新聞デジタル&w

太眉メイク|2017冬のトレンド「ナチュラル太眉」の描き方&おすすめアイテムまとめ | 美的.com

いまどき眉は、断然ナチュラル!濃すぎず、太すぎない「ナチュラル眉」の作り方 | キナリノ

うす眉さん? 濃い眉さん? タイプ別“眉毛”の整え方 | キナリノ

おしゃれ女子の鉄則!【太眉】のブームはまだまだ終わらない♡ | ARINE [アリネ]

 

太眉が与える印象(二次元)の欄

太眉(萌え属性) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ

プリキュアのキャラってたまに眉毛太い子 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

【ゆるキャン】犬山あおいがかわいい まとめ【嘘やで】

【ゼルダBotW】ゼルダ姫が美人過ぎない理由はこの為にあった!? | ゼルダの伝説 BotW攻略まとめ情報

 

太眉の魅力

アニメキャラの目元表現(『アイドルマスターシンデレラガールズ』神埼蘭子の眉毛) - あにめマブタ

【二次元限定?】太眉の人気【実際どうなん?】 - NAVER まとめ

*1:一部オタクに黄色く太い眉毛が沢庵としてネタにされてきたが、作者自身も眉毛が沢庵と言うギャグを作り、結果として沢庵キャラが公式化した。
 「沢庵好きなの?」に対して「沢庵じゃないから」と怒れば原作未読者として叩かれる始末。まさに地獄。