ストラスちゃんネット

ユーザー投稿型コミュニティブログ。執筆者はゲーマー中心で投稿ジャンルはエンタメ全般。随時寄稿者募集中。

『グノーシア』―終わりなき輪廻の果に―

ご無沙汰です。

とても面白いゲームをプレイしたので感想を記録したいと思います。

 

それはVITAで先日発売されたDL専売のグノーシアというゲームです。

 

私はノベルゲームには目がなく、本作の紹介記事を見てすぐに飛びつきました。

結果は大正解でした。

 

私は物語が好きです。面白い物語を読むことは生き甲斐です。

エンディングを見た後、グノーシアは私の心に留めておくべき物語の一つだと確信し、ここに筆を取りました。

 

魅力について語りましょう。

本作をプレイした時に思い出したのは、恋愛シミュレーションゲームでした。

個性豊かなキャラクター達がいて、人狼を通しての会話や反応から性質を読み、固有のパラメータを推測します。

 

あぁこの子は理知的で敵にすると厄介だが味方にすると頼もしい。二人で理詰めで勝利を得ると最高にハイになれる。

あの子は感性で動くから御しやすいがたくさんの嘘をつく。信じると裏切られるのだけど信じた末に迎える破滅もまた美なり、と。

その子はいつでも私を信じてくれる。たとえ敵でも味方でも。

 

ゲームを繰り返すごとにこちらのステータスは伸び、キャラクターの攻略を学びます。 

そしてそれはそのまま、人狼ゲームの攻略に繋がります。

半ば運だった人狼も、性格を学びパラメータを知ることで確度が上がります。

知ることと効率と進捗がシームレスに連携しているのです。

ループのさなかにも豊富にある会話パターンやイベントで飽きさせません。

特定のシチュエーションを達成することで一人ひとりのイベントを回収し、それぞれのエンディングを見て行きます。

システムから逆算して作られたシナリオが、見事に作用していて気持ちいいのです。

その真骨頂は……。

 

結末は一見に如かず、是非果てしなきループの終りを見てきて欲しいのです。

偶然が生んだ必然は美しい方程式を紡ぎます。

熱意は時にこうして完璧にマッチしたシナリオとゲームシステムが生み出す奇跡を起こすのです。

グノーシアはそれら完璧な作品の一つだと言えるでしょう。

 

f:id:strustrust:20190816235923j:plain